福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

越知山2022/03/29

2022-03-30 07:34:40 | 山行記録

今日のお天気は曇り時々晴れの予報、気温が低いのが心配ですがお山へGO!

昨日の里山三山登山で 痛みも出ず一安心なので今日は少し標高を上げて越知山へ

越前五山の一つで「日本百霊峰」にも選ばれている泰澄大師が修行されたお山とか

罰当たりな自分で大丈夫か?福井鉄人会山岳部です。

今日もグーグルマップで登山口の奥糸生多目的集会施設へ、付近の道路に路駐するのかと

思ったら施設の駐車場を利用されていただけるみたいです。

登山図でコースをよぉ~く確認して!登山マップあったけど一本道やし無くても大丈夫やろ。(本当にか?)

これだけしっかりした標柱あれば安心。

もちろん林道コースを利用させて頂きます。

お地蔵様所々にあります。

このお花の様にハッキリと「撮れよ!」と主張して頂くとお写真撮ります。

木の実谷コースってこんなとこ登ってくる登山者いるのか?

霊水「独鈷水」は帰りに頂く事にしました。

六合目を過ぎると残雪も現われてブナの美林の登山道になりました。(晴れてたら楽しいのに)

頂上付近はお社の連続でした。

御神木の大トチの木、付近でご家族連れの方々が休憩中。(五合目からお一人様なので久しぶりの登山者)

頂上到着、寒いしこんなとこでおむすび食べたら罰当たりそうなので下山する事にしました。

遠望が効かず残念。

此処迄飲まず食わずだったので霊水「独鈷水」がぶ飲みしました。

登山開始時に見つけたカタクリの蕾ですが下山時も開花する事はありませんでした。

 

コースタイムは2.5時間とからしいですがアップダウンもあって中々手強い登山道でした。

この先暖かくなって新緑の季節になると楽しそうなのでまた来たいな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿