福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

乙坂山→三床山→下市山2022/03/28

2022-03-29 07:43:35 | 山行記録

今日もお天気それなりに良さそうなのでお山に行きます。

しかしながら、あまりに体重減らないので昨日からrunトレを

始めたところ今朝起きてみれば筋肉痛は無いものの股関節に少し痛みが・・・

少しでも負担が軽いようにと里山・低山の山行する事にしました。

痩せても枯れても元アスリート、福井鉄人会山岳部です。

グーグルマップで乙坂山の駐車場来てみればまさかのお一人様、桜咲いていました。

初物登山なので「登山道のご案内」ではイマイチ解りにくいので隣の箱から

登山道マップいただきました。

イノシシよけのネットを開けて進みます。

親切な案内が・・・

なんか違うような?マップ確認してみれば周回コースの合流終点に来たらしいです。

頂いたマップ確認してみれば神社脇から登山道始まっていました。(マップよく見ろよ!)

何度か林道と出合いながら登って行きます。

散り始めの桜が・・・駐車場のとは種類が違うのか?

急登コースというほどでもなく、頂上到着。

頂上からはこれか行くであろう三床山が見れるそうです。(どれがどれだか判らないけど)

今日もお花の写真無しかよ!と言われそうなので一枚パチリと撮っときました。

一座目登頂、次は三床山に向かいます。

三床山石生谷コース登山口のあるトンネル出口の駐車スペースに到着。

一台先客があったのですが準備している間にお帰りになられたのでお一人様。

ゲート脇から舗装された林道進みます。

此処から登山道に入ります。

いろんなコースと出合いながら頂上へ

三角点があるのでここが頂上かと思ったら

少し先の下ったところに頂上の看板が・・・

戻って木彫りのフクロウがあるベンチでおむすび食べてまた~りとしました。

眺望は乙坂山より三床山のほうが良く、広いので色んなコースから登頂された

登山者で賑わっていました。(登りお一人様だったのに・・・)

タムシバ咲き始め。

下山終盤に先行者に盲目的に付いて下っていったので下山口間違えてしまいました。

聞いてみたら分岐の所反対側に降りるのが正解だとか、反省しきりです。

写真のトンネル入り口(鯖江側)で無くて出口の駐車スペース(越前町側)迄歩いて戻りました。

二座目登頂、時間もあり疲れていないので次は下市山に向かうことにしました。

時間と体力があれば三座廻ろうと思っていたので最後が下市山になりましたが

自宅からの順路的には此処を一番にするのが最短なのですが朝活等で午前中は

混んでそうなので後回しにしたのですが来てみれば路駐もあって大混雑でした。

運よく「みくりや清水登り口」前の駐車スペースに空きがありラッキー。

乙坂山の紫のお花とは違うような?

登山道の途中に周回出来る道があり寄ってみたのですがこのお花の散策コースらしく

三床山の反省もあるので入らずに御正道の登山道を進みました。

白山か?

頂上到着、午後でも登山者沢山いました。

登山口で確認した通り「ため池登り口尾根廻り」へ下山します。

今度は間違わないぞ!!

カタクリの路の階段脇に少しだけカタクリの花咲いていました。

無事下山しました、めでたしめでたし。

 

駆け足での三座登山でしたが乙坂山以外は登山者も多く里山登山が楽しめました。

今日の三座の中では私的には三床山の登山道が歩いていて楽しく(間違ったけど)

一番のお気に入りでまた行きたいと思いました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿