福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

富士写ヶ岳登山2017/04/24

2017-04-24 14:21:28 | 登山記録

人一倍怖がりなのに早朝から単独登山。

今日も一番乗りだぜっ、福井鉄人会山岳部です。

先週の火燈山~小倉谷山の石楠花が思ったより開花しかけてたので

今日は我谷コースからの富士写ヶ岳の石楠花を偵察に来ました。

下から順に撮影していますのでそれと無く位置を確認してくださいね。

送電線手前にはカタクリの花が賞味期限ギリギリセーフで咲いていました。

石楠花のある地点まで来るとイワウチワやタムシバの花がまだまだ元気です。

蕾も多いものの割と多く開花しかけています。

最初のブナ林の急登の手前辺りは開花しているものが多く見られます。

新緑にはもう少し。

稜線に出ると多少開花しかけている株があるもののほとんどが蕾固しでした。

頂上手前のブナ林の急登は新緑には程遠い状態です。

分岐を過ぎてしばらく行った処に残雪ちょっぴり。

頂上到着、まだ養生中。

白山が綺麗に見えました。

火燈古道の方が開花状況は早いみたいですがどちらも

頂上付近はまだまだ蕾が固くこの辺りが開花するのは

5月の連休前辺りになりそうです。

次回は今週中に火燈山~小倉谷山の石楠花を見に行って

頂上付近が開花していなかったら5月の連休前にもう一度

不惑新道で偵察してきますね。

たけくらべ広場の枝垂桜は満開を過ぎて散り始めているので

お早めにどうぞ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿