福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

涸沢幕営・北穂2015/09/21

2015-09-24 16:14:30 | 登山記録

福井鉄人会山岳部の秋山山行で熊ちゃんと涸沢幕営で北穂に

行って来ました。

最初は新穂高温泉から双六・三俣蓮華と縦走し三俣山荘に幕営。

翌日、鷲羽岳ピストンして下山の計画だったのですが・・・

9/21深夜2時に新穂高の無料駐車場に着いたら管理人さんから

「満車です、鍋平も満車なのでその先の駐車場に停めて山道30分」

と言われ早くも計画倒れしこの後の行き先を相談します・・・

立山まで戻って五色ヶ原幕営か上高地から槍・穂高方面かを検討し

アカンダナ駐車場が午前3時に開くので文句なし槍穂に決定。

アカンダナ駐車場入口からすでに駐車待ちの車で大渋滞。午前3時過ぎても

動き出さないのでゲート前まで見に行くと先頭の車達が爆睡中、数十台

追い越してゲートイン、始発まで仮眠しました。

始発のバス3台目に乗車出来、上高地入り。登山届出して出発です。(行き先・計画必ず聞かれます。)

明神到着、沢渡から来た人で賑わっています。

今日は良いお天気

徳澤園・横尾と休憩しここから槍にするか穂高にするか検討しますが

コースタイムから言っても断然短いので涸沢幕営に決定します。

屏風岩が見えてきます。

この先から登りが始まるのでお約束、本谷橋で休憩します。

いい感じに焼けてきている涸沢が見えてきます。

涸沢ヒュッテ到着、まださほど混んでいませんでした。

テン場もまだあまり混んでいないので早速我が家設営する事に・・・

涸沢カールビューです、まだ少し早いようですがいい感じになってきています。(見頃は月末?)

熊ちゃんが体調が悪いという事なので今日は北穂、明日奥穂・前穂・岳沢の計画だったのですが

明日早朝に北穂ピストンに変更し涸沢ヒュッテのテラスでおビールいただき(*´ω`)としました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿