福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

富士写ヶ岳花便り2015/04/28

2015-04-28 17:41:27 | 登山記録

連休前の富士写ヶ岳花便り、連休中は行かないのでこれで最後の投稿です。

火燈山古道で火燈山、不惑新道で小倉谷山、富士写ヶ岳から大内コース下山と

周回してきました。

今日は長丁場なので早めの出発ですが大内コース側と合わせて4台の車がすでに

駐車中。以下、歩行順に石楠花の花を撮影してあります。

タムシバの花が登山道脇に見え始めたら最初の石楠花ゾーンは終了。次のお山まで

暫く石楠花の花はありません。

最初のお山の方が花の数は多い感じですね。

宴会広場に新しい道標が・・・

ここまでは下ってきましたが、この先は登りが続きます。

頂上手前に開花中。

頂上には誰もいませんでした、不惑新道に突入ですよ。

一本丸ごと蕾だらけのタムシバ、開花するとすごいことに・・・

前回蕾だった日当たりが良い場所の石楠花は開花しています。

気持ちの良い新緑のブナ林の登りが続きます。

小倉谷山頂上到着、ここにも新しい道標が・・・

富士写ヶ岳に向かいます、この先小さいお山を二つほど行きロープのある激下り地点

までが「爆咲街道」(私が勝手にそう呼んでいるだけですが・・・)です。

ここで激下りして富士写ヶ岳に向かいます、下りの最中に二名の山ガールとお会いし

「石楠花の花はどうですか?」と聞かれたので「残念ながら少ないです。」とお答えしました。

次からは富士写ヶ岳への取り付きまでの石楠花の花の状態ですよ。

思っていたよりお花はありました、この先頂上まで急登(直登)が続きます。

頂上手前で残雪歩きが少しあります。

富士写ヶ岳頂上到着、頂上には二名の山ガールがいて我谷コースを下って行きました。

大内コースを下ります。

頂上直下は蕾も固く、少な目です。

思えば遠くから来たもんだ。

少し下ると開花中。

次のお山の状態が楽しみですね。

大内コース大健闘、結構な咲きっぷりでした。

周回完了、お好きな方から廻ってくださいね。

 

暖かい日が続いたので遅れ気味だった開花も大分進んでいます。

この先の連休中もお天気の良い日が続きますので蕾の石楠花も二日位で開花すると

思いますが満開のお花がお好きな方は五月の連休に入ってからの方か良いかも・・・

混み合うかも知れませんがお気を付けて楽しんできてくださいね。

 

たけくらべ広場の枝垂桜は奥の方が賞味期限ギリギリセーフでしょうか?

八重桜は今が満開なので良かったらどうぞ。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿