福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

荒島岳登山2017/05/20

2017-05-21 07:19:08 | 登山記録

六根清浄、お山は晴天。今日は真夏日の予報。

荒島岳に出かけました、有言実行福井鉄人会山岳部です。

さすがに「日本100名山」の荒島岳、駐車場はすでに満車で路駐の状態ですが

今日は出発時刻が遅くなるのを見越して愛車スーパーカブで来たので難なく駐車。

関西・中京・関東・県外の方の車の方が多いですね。

コースタイムの四分の一をゲレンデ歩きの勝原コース、ここまでは「日本100迷山」登山道

しかしここからが本領発揮の新緑が美しいブナ林の登山道が続きます。

「トトロの木」だそうな。

本人はかなり登った感があるのですがまだまだこれから。

道中に白山が見える箇所が所々にあります。

やっとのことでシャクナゲ平到着、急登が多いですね。

ここからさらに急登が続くのですが登山道の荒廃が酷く難儀します。

これでいいのか?日本100名山荒島岳!

登山道はチョットだけいい感じに、別コースの方はどうなのかな?

シャクナゲ平に石楠花はありませんでしたがこの辺りから満開の石楠花が御出座し。

大きなカタクリの花が沢山咲いていました。

これだけ荒廃していると本当に危ないです。

あと少しで頂上、相変わらず狭く掘れた登山道が続きます。

標高が高いので今が見頃。

頂上到着、沢山の人が休憩中です。

 

登山道が綺麗に整備されていればいいお山なのになぁ。

登山を始めた頃にM本ちゃんに一度連れてきてもらって登っているのですが

その時の荒れた登山道の記憶が残っているのですがさらに悪化したのでしょう。

 

急登が多くいい練習になりました、明日は筋肉痛?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿