福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

鞍掛山~三童子山周回2022/06/16

2022-06-16 16:26:32 | 山行記録

今日は天気予報が一日中曇りなのに自宅周辺では朝から小雨。

遠出して雨に降られたら残念なので近場で山行、鞍掛山に出掛けました。

鞍掛山だけでは心許無いので山中トレイルのコースで三童子山への周回にしました。

初めてのコースですが大会前でコース案内標示があると目論んでの事です。

他力本願、福井鉄人会山岳部です。

奥の第1駐車場は車は10台程度で空いていたのですが周回で戻るので手前の第2駐車場に停めました。

階段地獄は続くよ何処までも・・・

舟見平到着、この後「鬼ヶ岳」の正面登山道のような岩場の階段地獄登山道でげんなり。

お手軽に頂上到着、朝活で下山の登山者もいて頂上お一人様でした。

頂上から避難小屋方面に下って周回コースに突入。

避難小屋の「無事カエル」様、初物コースなので無事周回出来ますようにとお願いします。

後山の分岐、同じコース上にあると思っていたけど下山コース側なのでスルーします。

右側に塔尾登山道・鶴ヶ滝登山道の分岐、青の矢印看板が山中トレイルレースのコース標示(心眼)

周回コースは右側ですが左側に展望岩への分岐、近そうなので行ってみます。

展望岩到着、お天気イマイチなので眺望もイマイチで残念。

水谷登山道の分岐、ここから第一駐車場に戻れるので此処迄で疲れた人は下山するのが無難です。

プチブナ林の登山道、この先何度もアップダウンを繰り返し幾つものピークを越えて行きました。

何度も偽ピークで心が折れそうになったけど今度は頂上みたいです。

三童子山頂上到着、鞍掛山より標高高い。

里山あるある、頂上は城址(山城跡)。

鞍掛山から5.6kmですか、ロングトレイルでした。

下山します、山中トレイルの標示は「青の矢印」の他にpowerbarの黄色テープが随所にありました。

急登なのであっと言う間に無事下山しました、「無事カエル」様のおかげ。

長い長い林道歩き、「もうすぐ」はトレイルレース感覚なので結構先でした。

三童子山登山口の分岐標示、真っ直ぐが足谷登山道右側は主谷登山道ですが下山した足谷登山道の

登山口へも何方も車で行けそうです。

「元気にカエル岩」様のおかげで元気に戻って来れました。

林道歩きが終わって民家があったので住民の方に鞍掛山に戻る道順を教えていただきました。

橋を渡って左側に道なりで戻れるそうです。

ここ迄くれば安心、山中トレイルのコースは左側ですが右側の車道を進みます。(後で合流)

無事に第2駐車場到着、駐車場で山中トレイルレースに出場する選手の方と暫くお話しました。

 

最高気温夏日ながら樹林帯の中は時折風も通り、歩きごたえがあって楽しい山行でした。

ちなみに2022/06/19は「2022 OSJ 山中温泉トレイルレース(正式大会名称)」なので

加賀三山界隈は選手でザワついてると思うので静かな山歩き希望の方はどこか違うお山に

お出掛けした方が良いかと思います。

 

「お前のblogはまたお花の写真一つも無いのか!」とお𠮟りを受けるといけないので

今が見頃、我が家の満開の紫陽花のお写真載せときました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿