福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

鍋倉山・藤倉山・愛宕山2023/04/09

2023-04-09 18:17:59 | 山行記録

寒の戻りがあって雨続きでしたがやっと晴れたので日曜日だけどお山に行きました。

寒いのが嫌いなので少しづつ標高を上げていこうと思っていたのですが

今年は石楠花の開花早く調査の火燈山・小倉谷山(標高800m超)が2週間前倒し

少し標高を落として標高500m辺りでと六呂山→天子山を計画していたのですが

愚妻の軽自動車が使えないので駐車スペース広めの鍋倉山・藤倉山・愛宕山に出掛けました。

県知事・県議選の投票済ませてからお出かけ、福井鉄人会山岳部です。

今日は八十八ヶ所登山口から少し進んだ湯尾峠登山口から周回します。

湯尾峠の分岐に到着、昨年の5月にはスルーした「湯尾城址」に行ってみます。

標柱があるだけでした、戻ります。

鍋倉山への登山道を進みます、八十八ヶ所登山口から湯尾峠へと登山道脇にお地蔵様が。

テレビ局の電波塔のある分岐に到着、快適なトレイルが見えますが鍋倉山へは下って登り返し。

騙しピークの分岐を過ぎると鍋倉山頂上到着、途中で二人組の登山者とすれ違いました。

藤倉山へはこのコース一番のお楽しみブナ林の登山道が続きます。

藤倉山頂上到着、このコースの最高地点。

燧ヶ城址に向かいます。

気持ちの良いトレイルが続きます、ギフチョウ撮影。

下りが傾斜が強く少し嫌になった頃愛宕山到着、途中で大パーティとすれ違いました。

燧ヶ城址のベンチでおむすび食べてまた~りとしました。

ベンチからは歩いてきた山域や今庄宿の街道が見えます。

観音堂方面に下山します、手前のカタクリの群生地は登山道も含めて大荒れで残念。

無事げざ~ん、今庄宿の街道を歩いて八十八ヶ所に戻ります。

7kmのロングトレイルお疲れ様でした。

明日は最高気温が20℃越えの予報なので初物で心配だけど六呂山→天子山に行こうかな。