雲の平・三俣蓮華岳・黒部五郎岳縦走の二日目です。昨日は一日目で三俣山荘迄来れたので
頑張って一気に折立へ下山の計画で出発します。
朝、寒かったので小屋前でお日様が昇ぼるのを待って槍・穂高の写真を撮ってからと思いましたが
撮影は失敗に・・・
気を取り直して朝陽を受けて輝く鷲羽岳を背に出発。
昨日の疲労が残っている感じなので迷わず巻道を選択。
巻道と言っても三俣峠くらいのところまでは登ります。
これから向かう黒部五郎岳とカール。
遠くに白山が・・・
黒部乗越到着、さほど時間も稼げずこんなことなら三俣蓮華岳頂上を廻ってくれば良かったと後悔します。
この先コースは黒部五郎小屋に向かって真直ぐ下っていく感じの登山道となります。
黒部五郎小屋到着、小屋前のベンチで暑くなってきたので着替えてからお水をもらって出発です。
快晴の中黒部五郎カールを登ります。
黒部五郎岳頂上遠望。
黒部五郎岳の肩到着、ザックがいくつかデポしてありました。
黒部五郎岳頂上到着。
頂上からの大パノラマ、槍・穂高方面はまたしても逆光でうまく撮れなかったので割愛します。
さぁ、充分堪能したので頑張って太郎平迄行きますよ。
北の俣岳頂上到着、遠くに黒部五郎岳その奥に槍。
頑張って行きますよと大豪語したわりには北の俣岳に到着した時にはヘロヘロでした。
赤木岳迄の厭らしいアップダウンにかなり苦しめられました。
太郎平小屋到着、北の俣岳から小屋を見たときあまりの遠さに言葉を失い修行僧のように
寡黙に歩き通し何とかお昼過ぎに着いたので下山する事にしました。
五光岩ベンチ・三角点・折立とコースタイムは同じなのに段々長く感じて疲れているのが自分でも解ります。
予定より30分遅れて無事折立登山口に戻ってきました。
下山後は白樺ハイツでさっぱり。4日分の食料持参で一泊二日での山行になり
歩荷のような登山でしたが天気に恵まれ楽しい山行でした。