今日の多摩川べり

2009-05-20 23:45:21 | Weblog
 今日は洗濯して布団を干して、手紙を一通書いて、日野までサイクリングに出かけた。
 日差し対策はばっちり……のはずが、帽子を忘れた。熱中症に気をつけながら、一気に漕いで日野まで(いつものコース)。
 途中は木陰を選んで走っていたが、川べりに出ると木陰はない。ちょっとこわいけど、太陽を楽しむ。真夏もこれくらいの暑さだったらいいのになあ。
 堰を流れる水の音が気持ちいい。
 日野でお目当ての買い物があったのだが、値上がりしていてがっかりした。これはメーカーのしわざか?
 
 自転車で走って汗をかいたが、電車や職場でかく汗と違ってさわやか。体中に風が通っている爽快感というか。
 今日は草刈りしている役所の人たちがいて、パトロールしている官庁の人もいた。平日の多摩川の横顔を見させてもらった。
 

言えて楽になれた

2009-05-20 11:08:06 | Weblog
 土日の変調をひきずって、昨日の朝も調子がイマイチだった。
 朝一番で顔を見たホールの子に「疲れてる?」と言われたほど。
 仕込みをしていてもだるくて、これは一日しんどいなと思い、朝礼の時に「今日は調子が悪いので、迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。でも無理をせずできる限りをしますのでよろしくお願いします」と言ってみた。
 でも、言ってみることで、気持ちがすごく楽になれた。
 時間がたつにつれて、だんだん浮上していっているのがわかる。
 つらい時に「しんどい」と言える人たちがいるのはありがたいことだな。
 そして、「無理をしない」ことも大事だけど、そういう時こそゆるゆる(だらだら?)するよりも、どこかでぴしっと一本の線を引いたほうが楽だということも気がついた。
 それで終電までがんばれたのだと思う。

夕べは11時半まで残業

2009-05-20 10:58:54 | Weblog
 昨日は厨房補助レッスン(?)の日。でも、新しいことを覚えるほどでもなく、今までのおさらいをしながらホールと洗い物で過ごしていた。
 そのうちに23時に4名の予約が入り、深夜(月ー金は3時まで営業)の人が来るのは12時。予約の電話の感じではコースになるかもしれなそうだったので、さすがにマネージャーも困り顔。なんだか気の毒になって、明日は遅い出勤だし、終電までの残業を申し出た。
 9時を過ぎると、銀座の街の人通りも一区切り、という感じ。外の人の流れも落ち着いた感じがする。少し休憩ももらいながら、11時半までがんばったよ☆
 最初は10時までやっていたし、少し足が痛くなったくらいで、そんなに長くは感じなかった。
 予約のお客様は23時前に見えて、ドリンクを作ったり指示を受けてできることをしたりしただけであっというまに終電の時間。平日の終電はあまり遅れないから、この時がいちばん焦った。
 疲れたけど、充実感。ミスもしたけど、働かせてもらえる場があって、役に立てるのがじんわりと嬉しい。
 さすがに家に着いたらバタンキューで、さっき目が覚めた。いい天気、ありがとう☆