8月に入ってからくらいかな、家の中で何度か小さなアリンコを発見しました。いずれも一匹だったので、これは偵察隊かなと思い、まずは巣を捜していたところ、どうやら階段を上がりきったところの壁の下の方の小さな穴のようです。
二階のわが家にアリンコが一階から来てるとしたら、見上げた根性。と思っていたら、二階に巣があったのか。しかも土のない、コンクリートの壁の隙間に。なんというアリンコどもよ。
と思ったのが先週。なんと夕べ(深夜)、家の中に数匹いるじゃありませんか!
ぎゃーアリンコどもー!! だれの許しを得て入ってきたのか! ためらわずつぶしながら、辺りを注意深く見回します。玄関からか? それとも、人間には及ばない小さな隙間からか? もしそうならかなわないな……いや玄関だってわずかな隙間で、それこそ目張りすることもできないし。と、とりあえず、扉の前に何か撒いておこうか。
それで、なんとなく目に入った泡タイプの塩素系漂白剤を片手に、玄関の前にシュッ、シュッ。白い泡が並んでいて、違う昆虫に目をつけられそうです(塩素だけど)。深夜でよかったよ。あやしいもん。それで……そうだ、巣を壊してしまえばいいんだっ。えーい、シューーーーーーーーッ。少しだけ、アリンコごめんねと思いながら、迷わず巣とおぼしき穴に泡を押し込みます。やるからには徹底的に、情けは無用(それが情けというものだ)。
明日になったらアリの巣コロリみたいの買ってこなくちゃ。
そして今朝、またまた夕べ目撃された台所周辺の床を、目を凝らして見回します。よし、いない。ちなみに外は。よし、いない。心なしか、巣がシーンと静まりかえっているような気がします。もしや、夕べの泡塩素攻撃で壊滅したのか?
アリの巣コロリは今日の夜、様子を見てからにしよう。
しかし、アパートの二階でアリなんて、なんてこったい。