大和心眼ーヤマトシンガンー

情報操作、捏造、隠蔽に騙されるな!茹でガエルにならない方法

「インテリジェンス」が国の未来を決定する!独立するために国家情報局が必要ですね。

2012-07-19 22:02:10 | 属国日本
こんにちは、千里です。

私が、今いる現実世界の情報を記憶し、
タイムマシーンに乗って、過去の世界にいってみると
どのようなことが起こるでしょうか?



例えば、スマートフォン。現在、猛烈に販売台数を延ばして
いますが、今から25年前には、肩から下げるショルダー
タイプの重い自動車電話やポケベルが流行の先端をいって
いましたね。

そこで、現状のスマートフォンの技術情報を持って、
過去の人々にレクチャーしたらどうなるでしょうか?
たちまちその時代で、ひと財産つくれるでしょうか。

つまり、何が言いたいかというと、未来の先取り情報、
インフォメーションは、生産、加工のしかた次第で
利益になるということです。


そして単なる「ある知らせの情報」ではなく、
「判断を下したり、行動を起こすための必要な知識」は、
利益を実現できるチカラになります。


これを「インテリジェンス」と言います。

そして、この「インテリジェンス」は、利益と直結しているために
どの国も、猛烈な情報収集合戦と相手国への情報捏造発信が盛んに
行われています。


それでは、我が国の現状は、どうでしょうか?
これまたお寒い状況で、インテリジェンスの「イロハ」も
できていない状況ではないでしょうか?

例えば、お隣の韓国では、日本に対して、国家レベルで
猛烈な情報操作を仕掛けていますね。


数年前から始まった韓流ブーム。そして大使館前に建てられた
従軍慰安婦像とアメリカへのプロパガンダ。
また、日本文化の発祥地を韓国だとする各国への隠蔽工作
竹島を我が領土としたいための日本海名の変更要求など・・・

次から次へと繰り出してきますね。
これは、とてもすごいですね。

こういう状況の中で、今の日本の
インテリジェンスな国家戦略があるのでしょうか?

どのように対処し、どのように仕掛けていけば、
国益に叶うのでしょうか?

今の日本政府の動きを見ると、そんなことは
考えているとは思えません。
平和憲法の元で、米国のポチになっていれば、
すべてが丸く納まると思い、いつまでも
誰かに頼った行動をとっているのが現状でしょう。

それでは、誰かに頼ることがいいのでしょうか?


いえいえ、そんなことはありませんね。
米国は、自分の国益だけを考えて提案しているので、
日本に対して自国の不利になるような情報など
提供しませんよね。


オスプレイの強引な配置計画の日本に対する要求を
みればわかりますね。
沖縄住民のことなど、まったく
考えていませんよ。

そして、それに対応してしまう政府も情けない
ですが、自国の主張をできない首相は、もういりませんね。
犬で良いでしょう。決められないのだから、お飾りで充分です。

オスプレイは、どこの国の空を飛ぶのですか?

このような問題でも、早くから相手国の情報を収集し、
早期に相手側が改善しなければならない提案を
日本側がしていれば、もう少し状況が変わったかも知れません。

チャンネル桜の番組に、インテリジェンスのプロたちが
集まり、「情報のあり方」についての対談をしていました。


桜なので、少し偏向かもしれませんが、言っている内容は
まともですので、視聴してみてください。

このような対談を日本のテレビ局はいままで
やったことはないように思います。

マスコミ自体が、米国のプロパガンダに近いので、
このようなテーマができないのは当然ですが。

それでは、どうぞ。


1/3【討論!】謀略天国日本-日本は情報戦をどう戦うか?





2/3【討論!】謀略天国日本-日本は情報戦をどう戦うか?






3/3【討論!】謀略天国日本-日本は情報戦をどう戦うか?





さて、すべてを視聴すると、たいへん時間がかかりますが、
情報戦のあり方を日本も考えていかなければ
ならないことがわかったと思います。

このベースの部分が出来ないために、世界の政治の中で、
世の中の常識、コトの本質を掴むことができません。


そして、インテリジェンスがないということは、
国家戦略に活かせないので、その場、その時の雰囲気だけで
モノゴトを決めてしまいます。

すべてが、計画どおり出来るとは思いませが、
国家ビジョンが決められないということは、
たいへん情けない状況ですね。

現在の原発問題の議論にしても、問題整理が統括
できていないし、電力会社からの真実のデータが上がって
こないためにエネルギーが足りないから、再稼働させてくれ!という
単純な論理で強引に推進しようとしているように見えます。


国家情報の感度を高めていかなければなりません。
ぜひ、次の政権では、国家情報局を創設してください。

そして、国家と同じく、個人も情報感度を高めて
騙されないようにしましょう。

国民の、個人の情報感度が高ければ、日本を良い方向に
向かわせていけると思います。
政治が現状のように三流になり、デタラメ内閣になっても、
諦めずに、変革するチカラを働きかけていくことが
できます。(選挙、デモなどで)


国民が茹でガエルになったらおしまいです。
ぜひ、情報収集、分析能力と発信力を高めていきましょう!


それでは、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿