大和心眼ーヤマトシンガンー

情報操作、捏造、隠蔽に騙されるな!茹でガエルにならない方法

何があった?消費者庁のナンバー3が夫婦で飛び降りなんて、ありえない!まさか新食品表示法に関係がある?

2013-01-28 21:13:45 | 穀物&食料問題
こんにちは、千里です。昨日ニュースを見ていたら、とんでもない事件が飛び込んできました!もうすでにご存知だと思いますが、消費者庁でナンバー3の地位にいたエリート官僚、神宮司史彦氏(52)とその妻、久美子(52)さんがマンションから飛び降り、亡くなったというのです。

警察においては、部屋に遺書があったことから『家族間のトラブル』としていますが、とてもハテナ?ですね。エリート官僚になれば、金銭面でも不自由はなく、1700万以上になります。退職しても5000万以上ということなので、一般の庶民とくれべたら、金銭的理由なんかは考えられませんね。

また、家族間のトラブルということですが、メディアの取材記事によると、近所の人の話しでは、『平日の朝、近くの駅まで一緒に歩きましたが、前夜にマスコミの夜回りを受けた話しや、政治や経済の話をしていました。家庭のグチとか悩みを言ったことは、一度もなかったですね』というコメントを聞きだしています。(日刊ゲンダイ1月29日号)

また、事件の前日には、奥さんはきちんと布団も干していたというので、日常的には平穏であったと思います。たとえ夫が飛び降りたとしても、それを追ってということも考えられないと思います。不思議な事件です。

さて、この神宮寺史彦審議官は、何の業務を主にやっていたのでしょうか。ネットワークビジネスやマルチ商法の法整備をしていたという声も聞こえてきます。また、新食品表示法についての法令化も推進していたようですね。

ネットで検索していたら、下記の会議の様子の資料がありましたので、見てみましょう。


★新食品表示法について ワークショップ
http://www.foocom.net/secretariat/foodlabeling/8079/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神宮寺史彦審議官:今までご意見を頂いたが、本日のワークショップの一つの目的は、法律事項で考えているものは何か、法律より下の事項で考えている ことは何か、ご説明させて頂くものだ。私どもが考えていることをご説明させて頂き、私たちの考えていることの認識と共有させて頂きたかったということが あった。

いろいろなご意見が出たが、下位法令についての事項があったが、法律事項に関することについては聞きっぱなしと言うわけでもないので、簡単にご説明させて頂く。
まず一つ、消費者の権利というものを法律に明記できるかということについて、検討会の報告書で消費者基本法の理念のもとに実現をはかるということがこの新食品表示法である、その位置づけを明確にして今後、その基本理念の実現を意識した作業を行っていく。

あとは法律の条文の中で、消費者の権利について明記するということについては、法律の内容は、事業者に対して義務を課すという形のもので、消費者に 直接的に権利義務を生じるものではないので、その点では慎重な検討が必要だろうと思うが、そこはこれからまさに条文を作っていくことで、今のような要望が あることも含めて検討していきたい。

~ ~ そして食品に関して一本の法律があるとしても、それで全てその法律の中で、食品に関することを決めなくてはならないわけではないと思う。今現在、問 題になっているのは、一つの同じ食品に対して、食品衛生法とJAS法で二重に規制がかかっているという点であり、新食品表示法ができたとしても、一部特殊 な食品について特別なルールがあるということは十分にあり得ることだと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように消費者庁の場合は、消費者の視点にたちながら、法案をつくっていく立場にあるようです。
現在、『遺伝子組み換え食品』や『添加物』の表示の取り扱いがあいまいなところがあるので、その表示義務、内容を整理して、新たな法案をつくっていこうとしていました。

それでは、日本における遺伝子組み換え食品に関する表示は、どうなっているのでしょうか?
実は、すごくあいまいであり、私達の食生活の中に大量にはいってきていることがわかります。

★遺伝子組み換え使用ワースト1 明治HD おやつの「カール」など



またサイダーやジュースの加糖は、米国産のコーンスターチであり、このほとんどが遺伝子組み換えの大豆を用いて精製されています。本日、電車に乗ったら、中吊り広告にこんなコピーがありました。日本人をバカにしているのでしょうか?

エナジードリンクが『日本をアゲる』というコピーで、宣伝をしていました。そう、まさしくドリンク飲んで、不健康になって、日本を他国に差し上げるということですかね?

エナジードリンク『RAIZIN』




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●名称:炭酸飲料『RAIZIN』
●原材料名:果糖ぶどう糖液糖、ショウガ抽出物、酸味料、香料、保存料(安息香酸Na)
カフェイン、イノシトール、香辛料抽出物、ナイアシン、着色料(カラメル)
チャ抽出物、V.B2、V.B6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということです。果糖ぶどう糖液糖に遺伝子組み換え成分が入っていないことを祈ります。
飲料は、ご自分の責任でね。自分のからだは、自分で守りましょう。
(なお、このドリンクが遺伝子組み換え成分が入っていると断定しているわけではありません。
 飲料メーカーからは、成分調査報告など一般に公開されていませんのであくまで主観です)


遺伝子組み換え食品の基礎的なことは、下のビデオでわかります。

ジェフリー M. スミス  遺伝子組換食品の脅威 ①



ジェフリー M. スミス  遺伝子組換食品の脅威 ②




また、なんと遺伝子組み換え食品の恐怖をこの少年も訴えています。エラい!

食物システムの問題 11歳の少年による講演 遺伝子組換 モンサント




さて、いかがでしたでしょうか?

このように国内の安全を守る立場、消費者側の視点で違反業者に行政処分を命じる方が亡くなられたのは非常に残念です。最後の防波堤は、官僚の方々です。ぜひ、勇気をもって国外からの危険に立ち向かっていただくことを希望します。
TPPも絶対NOですね。


【怒り】TPP加盟すると遺伝子組み換え食品しか食べられなくなる




それでは、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿