今日は、お昼頃から日差しも出て暖かくなってきました。春が着実に近づいてきていることを感じました。
全校朝会をしました。
校長の話では、昨日閉幕した平昌オリンピックの話をしました。日本選手団は、冬季オリンピック最多計13個のメダルを獲得しました。ニュース等を通して、一つ一つのメダルに込められた想いが伝わってきました。(当然、メダルに届かなかった選手・関係者一人一人にも、様々な努力・想いがありました。)改めて、スポーツの楽しさ、スポーツの素晴らしさ、スポーツの力を感じました。いよいよ2年後は、私たちの住んでいる東京で夏季オリンピック・パラリンピックが開催されます。楽しみが、さらに膨らんできました。
【1年生】
生活科で、ヒヤシンスの観察をしていました。
花や根の絵を描いた後、絵だけでは伝わらないこと(におい・触った感触等)を言葉でも書きました。
花びらの数や花びらの中の様子も観察していました。
根を観察していた子が、「根っこがいっぱい。ラーメンの麺みたい。」と言っていました。
【1年生】
「6年生を送る会」で6年生にプレゼントする博士帽を作っていました。
帽子の上を付けるところが難しそうでしたが、折り目を付けて丁寧に作っていました。
この博士帽は、二小の伝統になっています。今の6年生も、1年生の時に作りました。
【1年生】
算数で、「図を使って考えよう」の授業をしていました。
前に出て、自分の考えを説明していました。
【2年生】
図書の時間でした。
自分で選んだ本を読んでいました。「ドラえもんの本を読んでいるんだね。」と声をかけると・・
「これ、英語のドラえもんなんです。」と教えてくれました。日本語訳が載っているので、内容は分かるということでした。
【2年生】
校庭で、ボールけり遊びをしていました。
みんなで声をかけ合いながら、楽しくプレーしていました。
【3年生】
先日の「江戸東京たてもの園」見学の新聞を作っていました。
見てきたこととともに感想なども入っていました。見出しの工夫もありました。
【3年生】
体育館で、「6年生を送る会」の出し物の練習をしていました。
最初のあいさつも、みんなでしっかりできました。
呼びかけ隊の人たちは、大きな声でしっかり言うことができました。
【4年生】
理科で、「温められた水はどのように動くのだろうか」について考えていました。
自分の考えを発表していました。
【4年生】
習字で、「手話」という字を書いていました。4年生で習ってきたことを活かして書いていました。
【5年生】
「6年生を送る会」の練習をしていました。
呼びかけや歌の確認をしていました。5年生は、学年の出し物の他にも6年生からの引き継ぎ等様々出番があります。
【6年生】
社会科で、「世界の中の日本」の授業をしていました。日本とつながりの深い国として、アメリカ合衆国・中国・韓国・サウジアラビアが出ていました。食や文化について、考えました。
【6年生】
家庭科で、「お世話になった人に、心のこもったプレゼントを製作しよう」の授業をしていました。
どんなプレゼントができるのでしょうか?
☆今日の給食☆
麦ご飯・ポークカレー・ブロッコリーサラダ・りんご・カクテルゼリー・牛乳