朝の挨拶運動で、学校全体に活気が出てきたように感じます。
6年生は返事をもらえるうれしさともらえないさみしさを感じているようです。
1年生は大きな声で返事をしてくれています。
今日は6年生が卒業アルバムの個人写真の撮影をしました。
「スタイリストさんがいる」と女の子は撮影前にワクワクしていました。
自分の宝物を持って撮影します。お気に入りの本を持つ子、賞状を持つ子、ラケットやボールを持つ子、様々です。
2年生の教室。一生懸命取り組んでいる子の漢字ドリルを見て、どんなところを頑張っているか発表し合っていました。
1年生が校長室の見学に来ました。
「消毒がある」とすぐに気付く子。歴代の校長先生方の写真を見て感心していました。
5・6年生の算数は、少人数指導をしています。TTの先生も入り、個に応じた指導をしています。
2・3・4年生も少人数算数指導を進めています。単元ごとに学習の定着に応じたグループを作って学習しています。
6年生の図工の授業。寄せ木細工のように木を組み合わせた後、ヤスリで丁寧に削っていました。
ハンコのパーツをつけると、素敵なオリジナル判子ができあがります。
理科室の前に問題が張られました。6年生が興味津々で集まっていました。
理科専科の先生からの挑戦状。早速、回答者がいて、出題した先生がびっくりしていました。
6年生の外国語科の授業。ALTの先生の発音を聞きながら、季節の行事・イベントを応えていました。
3年生の社会の授業。町探検したことを思い出しながら、学校周辺の地図に、住宅、商店、公園など色分けをしていました。
5年生の社会の授業。スーパーなどの広告を切り取っています。
日本地図に、生産地がわかるように食品の写真を貼っていきました。地図の学習の進み具合がよくわかります。
給食前の手洗い。
1年生の準備はとても早くなりました。
4年生もしっかりと準備をしています。
2年生も自分たちで配膳することを思い出したように、要領よく取り組んでいました。
今日の給食。
手を合わせて、静かに「いただきます」
1年生の教室前の廊下。「とても上手にかけているね」と給食配膳員さんが感心しながら見ていました。
6年生の習字作品も力作揃いです。廊下が子供たちの作品でいっぱいになってきました。
子供たちの学習が始まったことを、掲示物からもわかります。
※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。