今朝は、台風一過の青空が広がっていました。(東北・北海道では、大きな被害が出ています。心配です。)
【1年生】
図工で、「絵の具を使って色ぬりをしよう」の授業をしていました。いろいろな色を使って、カメの甲羅をぬっていくようでした。カラフルなカメになりそうですね。
【2年生】
国語で、「友達のうれしくなる言葉を考えよう」の授業をしていました。ぜひ、普段の生活の中でたくさん使っていってほしいです。
【2年生】
夏休みの思い出を描いていました。絵の具の使い方が、上手になってきました。
【3年生】
算数で、「計算の仕方を工夫しよう」の授業をしていました。自分の考えを出し合っていました。
【4年生】
水泳の授業でした。
水泳が上手な人が泳ぎの見本を見せた後、自分の練習したい泳ぎ方で25mを泳ぎました。今日は、夏の日差しでしたので、プールで泳いでいる子供たちが気持ちよさそうでした。
【5年生】
5年生も、プールに入りました。
けのびの練習をしました。
クロールの練習をしました。最初に先生がクロールの見本を見せました。
続いて、25mを使って各自クロールの練習をしました。とても上手な子が、何人もいました。
【6年生】
体育館で、キャンプファイヤーのダンスの練習をしていました。
曲に合わせて、楽しくジェンカを踊りました。
マイムマイムの練習もしました。最初に、担当の人と先生が踊り方を説明しました。
【6年生】
郷土博物館の館長さんに来ていただき、日光の自然について学習しました。
最初に、「エゾオオカミ物語」という絵本を読んでくださいました。自然の中での人間のかかわりについて考えさせられました。
スライドを使って、日光や足尾の自然について話してくださいました。
木に巻いてあるネットのこと、様々な動物のフンのこと、トンボの催眠術のこと等、写真を通して分かりやすく説明してくださいました。
ツキノワグマについてのクイズもありました。
もしも、クマに出逢ったら・・・さて、何番が正しいでしょうか?
正解は・・・
5番だそうです。基本的にツキノワグマは臆病でおとなしいそうです。
※しかし、先日ニュースで流れた人を襲うクマのようなこともあるそうです。
水を入れたペットボトルを付けたヘルメットを被って雄鹿体験もしました。角だけで2キログラムもあるそうです。その重さにみんなビックリしていました。
サルとあったら 目をそらし
クマとあったら にらめっこ
ヒトとあったら こんにちは
来週の日光が、さらに楽しみになってきました。
☆今日の給食☆
みそつけめん・千切りポテトサラダ・うずら卵の甘露煮・牛乳