昨日、東京で「木枯らし1号」が吹いたそうです。今朝も、かなり冷え込みました。私は、今年初めてコートを着て学校に来ました。一気に冬が来たようでした。
【1年生】
算数で、「形をきれいにうつそう」の授業をしていました。
いろいろな箱の形を画用紙に写し取って、模様にしていました。
【1年生】
国語で、「はたらくじどう車」を読んでいました。国語プリントの書き方を先生が話していました。
【1年生】
カタカナの練習をしていました。「ヤ」「コ」「ソ」が出てきていました。
「サイレントタイム」では、みんな静かに集中してカタカナ練習をしていました。
【1年生】
音楽で、歌を歌っていました。先生が伴奏を始めると、みんな自然と歌い出していました。
【2年生】
新出漢字の練習をしていました。「肉」という字でした。
書き順の確認をしてから、ノートに練習しました。
【2年生】
国語で、「かさこじぞう」の読み取りをしていました。心に残ったところや好きな場面を、そのわけを入れて書きました。
【2年生】
算数で、かけ算九九の学習に入りました。先生が、『かけ算九九がんばりカード』を説明していました。繰り返し練習し、しっかり覚えてほしいです。
【3年生】
図工で、展覧会に出したい作品を選んでいました。名札を付けました。
【4年生】
校庭で、ティーボールをしていました。
ルールを確認しながらゲームをしていました。
【5年生】
体育館で、マット運動をしていました。
自分の課題に応じた練習をして、技を上達させていました。
【5年生】
算数で、「比べ方を考えよう」の授業をしていました。学習のまとめをしていました。
【5年生】
特別支援教室(くぬぎ教室)の先生に来てもらい「くぬぎ教室について知ろう」の授業をしました。
担任の先生が、授業に流れを説明しました。
「くぬぎのしくみ」を知るコーナーでは、「くぬぎ教室〇✕クイズ」をしました。
知っていること、あまり知らないこと、いろいろでした。
「脳の引き出し」のコーナーでは、脳科学者が登場し、脳の引き出しについて教えてくれました。
先生方が、「脳の引き出し」を考えさせるための演技をしました。
人の脳には、本当にたくさんの引き出しがあることが分かりました。
体験コーナーでは、「伝言ブロック」をしました。隣同士で、ブロックの形を言葉だけで伝えるというものでした。
言葉だけで伝えることは、かなり難しそうでした。
みんな工夫しながら相手に伝えることができました。
くぬぎ教室で行っている活動での「引き出し」についても知ることができました。
最後に、まとめとして、「授業で学び取ったこと」や「質問」を書きました。
午後、就学時健康診断がありました。来年度入学する子供たちが、やってきました。
帽子の大きさを確認しました。
受付をしました。
受付した順に、健康診断の流れを説明しました。
内科・歯科・視力・面接を行いました。
☆今日の給食☆
味噌煮込みうどん・笹かまぼこの天ぷら・いんげんのお浸し・牛乳