今年は、うるう年です。そして、今日は、2月29日・・・4年に1度の特別な日です。(計算上、例外の年もあるようですが・・・)このプラスの1日、大切に過ごしたいものです。
※うるう年を実施する理由を一言で言い表すと、「地球が実際太陽の周りを回る周期と、人が作ったカレンダーとのズレを修正する」ということです。1年間の日数と言えば365日ですが、地球が正確に365日かけて公転しているかというと、そういうわけではありません。実際には365.2422日ほどかかっており、これを書き直すと365日と約5時間50分ということになるそうです。1年間で6時間弱のズレがあるのです。(6時間×4=24時間)4年間でできた1日分の隙間を埋める日、それが2月29日ということになります。
全校朝会がありました。今日の集合は、合格でした。みんな意識しており、集合の曲が終わる前に整列することができました。意識して行動できる二小の子供たち・・・立派でした。しかし、この1回だけでは本当にできたということにはなりません。しっかり続けていくことの大切さを話しました。
【1年生】
算数で、問題を見て何算かを考えていました。自分の考えをしっかり発表していました。
【1年生】
学年合同で、体育をしていました。女子がトラックを走っていました。
トラックを走った後、全員でなわとびをしていました。
【2年生】
けんばんハーモニカで、「さよなら」の発表会をしていました。グループごとに発表していました。
【2年生】
学年合同で、6年生を送る会の練習をしていました。教室いっぱいの人でした。とっても元気のいい声でした。教室が、揺れるほどでした。
【3年生】
保健で、「身の回りの清けつ」について学習していました。自分を振り返る機会にしてほしいです。
【3年生】
体育館で、6年生を送る会の練習をしていました。とても揃っていました。あまりお伝えし過ぎると当日の楽しみがなくなってしまいますので、この辺で・・・。
【4年生】
図工で、作品バックに絵を描いていました。このバックに自分の作品を入れて持って帰ります。
【4年生】
算数で、「箱の形を調べよう」の授業をしていました。直方体・立方体の面・辺・頂点について調べていました。
【5年生】
6年生を送る会の練習をしていました。6年生からリーダーのバトンをしっかり受け取ってほしいです。
【5年生】
算数で、角柱・円柱について学習していました。
【6年生】
大きなコートを使って、サッカーの試合をしていました。女子も、活躍していました。
【6年生】
タブレットパソコンを使って、理科の「生きものと環境」についての問題を解いていました。
【6年生】
学年合同で、「オペラ座の怪人」の合奏をしていました。大迫力でした。6年生を送る会で披露するそうです。
【くぬぎ学級】
「卒業を祝う会」をしました。6年生の言葉の後、くぬぎの先生一人一人からの言葉がありました。くぬぎ学級での成長が伝わってきました。4月からは、中学生です。くぬぎ学級で学んだことを活かして、がんばっていってほしいです。
昨日の学校写真館でご紹介したボール・・・今朝、用務主事さんが無事救出してくれました。
※うるう年を実施する理由を一言で言い表すと、「地球が実際太陽の周りを回る周期と、人が作ったカレンダーとのズレを修正する」ということです。1年間の日数と言えば365日ですが、地球が正確に365日かけて公転しているかというと、そういうわけではありません。実際には365.2422日ほどかかっており、これを書き直すと365日と約5時間50分ということになるそうです。1年間で6時間弱のズレがあるのです。(6時間×4=24時間)4年間でできた1日分の隙間を埋める日、それが2月29日ということになります。
全校朝会がありました。今日の集合は、合格でした。みんな意識しており、集合の曲が終わる前に整列することができました。意識して行動できる二小の子供たち・・・立派でした。しかし、この1回だけでは本当にできたということにはなりません。しっかり続けていくことの大切さを話しました。
【1年生】
算数で、問題を見て何算かを考えていました。自分の考えをしっかり発表していました。
【1年生】
学年合同で、体育をしていました。女子がトラックを走っていました。
トラックを走った後、全員でなわとびをしていました。
【2年生】
けんばんハーモニカで、「さよなら」の発表会をしていました。グループごとに発表していました。
【2年生】
学年合同で、6年生を送る会の練習をしていました。教室いっぱいの人でした。とっても元気のいい声でした。教室が、揺れるほどでした。
【3年生】
保健で、「身の回りの清けつ」について学習していました。自分を振り返る機会にしてほしいです。
【3年生】
体育館で、6年生を送る会の練習をしていました。とても揃っていました。あまりお伝えし過ぎると当日の楽しみがなくなってしまいますので、この辺で・・・。
【4年生】
図工で、作品バックに絵を描いていました。このバックに自分の作品を入れて持って帰ります。
【4年生】
算数で、「箱の形を調べよう」の授業をしていました。直方体・立方体の面・辺・頂点について調べていました。
【5年生】
6年生を送る会の練習をしていました。6年生からリーダーのバトンをしっかり受け取ってほしいです。
【5年生】
算数で、角柱・円柱について学習していました。
【6年生】
大きなコートを使って、サッカーの試合をしていました。女子も、活躍していました。
【6年生】
タブレットパソコンを使って、理科の「生きものと環境」についての問題を解いていました。
【6年生】
学年合同で、「オペラ座の怪人」の合奏をしていました。大迫力でした。6年生を送る会で披露するそうです。
【くぬぎ学級】
「卒業を祝う会」をしました。6年生の言葉の後、くぬぎの先生一人一人からの言葉がありました。くぬぎ学級での成長が伝わってきました。4月からは、中学生です。くぬぎ学級で学んだことを活かして、がんばっていってほしいです。
昨日の学校写真館でご紹介したボール・・・今朝、用務主事さんが無事救出してくれました。