【5年生 道徳「相互理解・寛容」】
相手を理解する、思いやるとはどんなことかを考えます。
道徳の教科書「すれちがい」を先生が読みます。
二人の女の子の立場でそれぞれの思いを考え、想像して発表します。
たくさんの意見が出ました。
しっかり立って自分の意見を言うことが身に付いています。
登場人物へアドバイスするとしたら・・・と自分をその場において考えてみます。
授業の振り返り。今日の学習を自分の生活に生かすとしたら・・・
【6年生 国語「学校紹介のパンフレットをつくろう」】
普段お世話をしたり交流したりして親しんでいる1年生に、学校紹介のパンフレットをつくる学習です。
単元のめあて、活動のゴールを確認します。
班ごとに何を紹介するかを話し合います。
1年生のことを考えて、何を伝えたいかを考えました。
どんな工夫をしたら分かりやすいか、興味を引き出せるかを考えていきます。
伝いたい相手のことを考えて、伝えたいことを明確にしました。
これから、取材やアンケートをしながらパンフレットの内容を膨らませていきます。
【5年生 道徳「規則を守る」】
規則、約束、ルール、マナー・・・子供たちからいろいろな言葉が出てきました。
たくさんの子が発言したいと思える雰囲気があります。
道徳の教科書を先生が読みました。挿し絵を見ながら子供たちはしっかりと聞いています。
物語の男の子が山頂でゴミを見たときや「ゴミを拾おう」と言ったときの思いを想像します。
公共の場でのルールやマナーについて、自分の経験に基づいた意見をたくさん書きました。
隣同士で自分の考えを交流します。自分との気付きの違いを発見していました。
自分に置き換えて、これからの生活に生かす考えがたくさん出ました。
※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。