今日で6月が終わります。・・・と言うことは、1年のちょうど半分が過ぎたと言うことです。早いですね。
今日の朝は、音楽集会がありました。みんなが集まってくる前に、音楽委員会の人たちが演奏の練習をしていました。
放送が入り、クラスごとに体育館に集まってきました。
音楽委員会の人たちの周りに学年ごとに集合しました。
はじめの言葉の後、歌う時の3つのポイントの話がありました。
(1)リズムに乗って楽しく歌う (2)元気に歌う (3)みんなで声を合わせる
歌う前に、音楽の先生といっしょに体をほぐしました。
まずは、座ったまま1回歌の練習をしました。歌は、「ともだち賛歌」でした。
音楽委員会の人たちが演奏しました。練習の成果もあり、とても上手な演奏でした。
全員が立って、「ともだち賛歌」を歌いました。約700人の歌声が体育館に響いていました。体育館が揺れているようでした。
【1年生】
図書の時間、先生の読み聞かせがありました。いつものことですが、子供たちの聞く姿勢がとてもいいと思いました。
【1年生】
算数で、「どちらがなんこおおいでしょう」の学習をしていました。自分の考えを発表していました。
【1年生】
昨日作った七夕飾りに願い事を付けていました。みんなの願い事、今度じっくり読ませてもらいたいと思います。
【2年生】
算数で、「100より大きい数を調べよう」の授業をしていました。100のかたまりのブロックが出てきました。
【2年生】
レインコート作りをしていました。
「校長先生、こんなのができたんだよ。」と言って何人もの子が見せに来てくれました。カラフルなレインコートになっていました。
※本当は、正面から子供たちの笑顔といっしょに撮りたかったのですが、ブログにアップするので、後ろからの写真になりました。
【3年生】
図工で、「絵の具と水のハーモニー」の授業をしていました。絵の具遊びから思いついた絵を描いて楽しみました。
【3年生】
国語で、「気持ちを伝える話し方・聞き方」の授業をしていました。それぞれの場面のカエルの気持ちになって「ケロケロ」と声に出して言いました。同じ「ケロケロ」でも、場面によってかなり雰囲気が違いました。
【3年生】
お隣の二中で捕ってきた虫の観察をしていました。「頭・胸・腹」等を観察しながら、昆虫かどうかを調べていました。
【4年生】
国語で、「うれしかったことを言葉に表し、短歌を作ろう」の授業をしていました。下の句を「心にしみて うれしかりけり」に全体で統一し、上の句を考えていました。
【5年生】
図工で、カゴづくりをしていました。キリで板に穴を開けるのが大変そうでした。キリを一生懸命回している子供たちに、「手が熱くならない?」と聞くと、みんな「そうなんです。」と答えていました。
横では、電動糸のこぎりの扱い方のテストをしていました。複雑な線を上手に切っていました。
【6年生】
学年集会をしていました。内容は、日光移動教室についてでした。私も、少し話をしました。今までの6年生では、日光移動教室を小学校一番の思い出にあげる人が多いということ・移動教室を通して、学年のまとまりがさらにできてくること・昨年の大雨での移動教室で、その時の6年生がしっかり行動できたこと等を話しました。
【6年生】
音楽で、テキーラの合奏をしていました。それぞれの楽器の音が、きれいに重なり合っていました。
【6年生】
卒業アルバムの写真を撮りました。
一人一人自分の宝物を持って撮りました。サッカーボール・メダル・ぬいぐるみ等いろいろありました。
笑顔の写真を撮るための工夫もありました。
それは、目かくしをして・・・目を開けてみると・・・(写真をじっくり見てもらうと分かるかと思います。)
笑いがあり、とても和やかな写真撮影になりました。
廊下で待っている人たちも、リラックスしていました。
今日の5時間目終了後、地区班編成がありました。各地区の6年生が、1年生を迎えに来ていました。
地区班ごとに6年生がリーダーとなり、地区のみんなでのレクリエーションを決めていました。ボーリング・ドッジボール等が出ていました。
体育館にいる班は、大型マンションの子供たちです。(3棟ありますが・・・)この人数だけで、一つの学校みたいでした。
放課後、若手教員の研修会を行いました。(OJT)今日は、「ボールを使ったゲーム指導(バスケットボール)」でした。
それぞれの分野で得意な先生が講師となり、研修しました。
最初にバスケットボールの基本練習をした後、3対3のミニゲームをしました。実際に指導する場面での声かけ等を確認しながら進めました。
二小では、このような若手教員への研修会を年間12回行っています。(ICT機器の効果的な使い方・食物アレルギー・道徳教育・特別支援教育・音楽の指導法・学習発表会に向けての演技指導・水泳指導の基本と管理 など)
☆今日の給食☆
ご飯・ポークカレー・コールスローサラダ・メロン・牛乳
今日の朝は、音楽集会がありました。みんなが集まってくる前に、音楽委員会の人たちが演奏の練習をしていました。
放送が入り、クラスごとに体育館に集まってきました。
音楽委員会の人たちの周りに学年ごとに集合しました。
はじめの言葉の後、歌う時の3つのポイントの話がありました。
(1)リズムに乗って楽しく歌う (2)元気に歌う (3)みんなで声を合わせる
歌う前に、音楽の先生といっしょに体をほぐしました。
まずは、座ったまま1回歌の練習をしました。歌は、「ともだち賛歌」でした。
音楽委員会の人たちが演奏しました。練習の成果もあり、とても上手な演奏でした。
全員が立って、「ともだち賛歌」を歌いました。約700人の歌声が体育館に響いていました。体育館が揺れているようでした。
【1年生】
図書の時間、先生の読み聞かせがありました。いつものことですが、子供たちの聞く姿勢がとてもいいと思いました。
【1年生】
算数で、「どちらがなんこおおいでしょう」の学習をしていました。自分の考えを発表していました。
【1年生】
昨日作った七夕飾りに願い事を付けていました。みんなの願い事、今度じっくり読ませてもらいたいと思います。
【2年生】
算数で、「100より大きい数を調べよう」の授業をしていました。100のかたまりのブロックが出てきました。
【2年生】
レインコート作りをしていました。
「校長先生、こんなのができたんだよ。」と言って何人もの子が見せに来てくれました。カラフルなレインコートになっていました。
※本当は、正面から子供たちの笑顔といっしょに撮りたかったのですが、ブログにアップするので、後ろからの写真になりました。
【3年生】
図工で、「絵の具と水のハーモニー」の授業をしていました。絵の具遊びから思いついた絵を描いて楽しみました。
【3年生】
国語で、「気持ちを伝える話し方・聞き方」の授業をしていました。それぞれの場面のカエルの気持ちになって「ケロケロ」と声に出して言いました。同じ「ケロケロ」でも、場面によってかなり雰囲気が違いました。
【3年生】
お隣の二中で捕ってきた虫の観察をしていました。「頭・胸・腹」等を観察しながら、昆虫かどうかを調べていました。
【4年生】
国語で、「うれしかったことを言葉に表し、短歌を作ろう」の授業をしていました。下の句を「心にしみて うれしかりけり」に全体で統一し、上の句を考えていました。
【5年生】
図工で、カゴづくりをしていました。キリで板に穴を開けるのが大変そうでした。キリを一生懸命回している子供たちに、「手が熱くならない?」と聞くと、みんな「そうなんです。」と答えていました。
横では、電動糸のこぎりの扱い方のテストをしていました。複雑な線を上手に切っていました。
【6年生】
学年集会をしていました。内容は、日光移動教室についてでした。私も、少し話をしました。今までの6年生では、日光移動教室を小学校一番の思い出にあげる人が多いということ・移動教室を通して、学年のまとまりがさらにできてくること・昨年の大雨での移動教室で、その時の6年生がしっかり行動できたこと等を話しました。
【6年生】
音楽で、テキーラの合奏をしていました。それぞれの楽器の音が、きれいに重なり合っていました。
【6年生】
卒業アルバムの写真を撮りました。
一人一人自分の宝物を持って撮りました。サッカーボール・メダル・ぬいぐるみ等いろいろありました。
笑顔の写真を撮るための工夫もありました。
それは、目かくしをして・・・目を開けてみると・・・(写真をじっくり見てもらうと分かるかと思います。)
笑いがあり、とても和やかな写真撮影になりました。
廊下で待っている人たちも、リラックスしていました。
今日の5時間目終了後、地区班編成がありました。各地区の6年生が、1年生を迎えに来ていました。
地区班ごとに6年生がリーダーとなり、地区のみんなでのレクリエーションを決めていました。ボーリング・ドッジボール等が出ていました。
体育館にいる班は、大型マンションの子供たちです。(3棟ありますが・・・)この人数だけで、一つの学校みたいでした。
放課後、若手教員の研修会を行いました。(OJT)今日は、「ボールを使ったゲーム指導(バスケットボール)」でした。
それぞれの分野で得意な先生が講師となり、研修しました。
最初にバスケットボールの基本練習をした後、3対3のミニゲームをしました。実際に指導する場面での声かけ等を確認しながら進めました。
二小では、このような若手教員への研修会を年間12回行っています。(ICT機器の効果的な使い方・食物アレルギー・道徳教育・特別支援教育・音楽の指導法・学習発表会に向けての演技指導・水泳指導の基本と管理 など)
☆今日の給食☆
ご飯・ポークカレー・コールスローサラダ・メロン・牛乳