2年間東京都プログラミン教育推進校として取り組んできたことを、市内の小学校の先生方を中心に発表しました。
250人ほどの学校関係者が来校し参観しました。
【1年生 生活科・コード・A・ピラーを使った学習】
イモムシ型のプログラミングロボットを使って、自分の意図する方向へ動かすプログラムを作ります。
友達とマス目を数えたり直進や左折のパーツを組み合わせる順序を考えます。
考えたとおりに動いているか、ワクワクしながらロボットの動きを全身で見ています。
【2年生 生活科・True Trueを使った学習】
小さなロボットをカードを使って動かします。コード・A・ピラーより多様な動きが出来ます。
道順を考えたり音楽や光を出させたり、動かす指令を考えました。
考えた手順通りにロボットが動き、指令を達成したらみんなで大喜び!
【3年生 図工科・Viscuitを使った学習】
テーマに合った生き物を、パソコンで絵を描き、動かすプログラムを組みます。
まずは登場人物を描きます。
どの方向に、どのくらいの速さで動かすかをプログラムします。
グループで描いた背景画に合わせて、班の子供たちが描いたキャラクターを集めて動かしました。
1枚の模造紙に描かれた世界に、たくさんの生き物が動きました。
【4年生 理科・Micro:bitを使った学習】
理科の学習で「電気のはたらき」を学習しています。今日は、電流の量と扇風機の速さの関係を考える授業です。
Micro:bitで電流の量を調節するプログラムを考えます。
コンピュータを使って電流の量が大きくすると扇風機が速く回ることを実験しました。
【5年生 総合的な学習の時間・MBotを使った学習】
社会科で自動車工業の学習をしてきました。夢の自動車を考えたりした中で、自動車を意図通りに動かすプログラムを作ります。
直進、回転、後進・・・様々な動きを組み合わせます。
どのタイミングで動きを変えるかも全てプログラムで組みます。
ショーの発表会。動きの楽しさとプログラムの工夫を発表してました。
【6年生 総合的な学習の時間・Micro:bitを使った学習】
卒業を前に、1年生に楽しい体験をさせてあげようと、いろいろなおもちゃ遊びをプログラムしました。
グループでゲームを構成して、そのプログラムを考え合います。
作った音楽を鳴らしたりジャンケンをしたり・・・1年生のことを思い浮かべながらプログラムを組みました。
【5年生 算数科・Scratchを使った学習】
算数科の「正多角形と円」の学習。学習した正多角形の性質を使って作図のプログラムを考えます。
来年度からの教科書にも載っている内容。来校された先生方の関心も高かったです。
子供たちは、外角の大きさを考えながら正六角形、正八角形を作図し、正n角形の場合はどうなるかまで考えました。
授業後の学習の振り返り。
【学年ごとの授業の説明とプログラミング教材体験】
来校された先生方に、授業の趣旨や使った教材の説明をし、実際に体験してもらいました。
コード・A・ピラーのかわいい音、動きに大人でもプログラムを楽しみました。
True Trueの光や動きのかわいさを感じながら、複雑な経路をプログラムしていました。
Viscuitに絵を描いたり動かしたり、変身させたりとどんな動かし方をしたいかをイメージしてプログラムを組んでいました。
Micro:bitの機能や学習教材としての利点の説明。
授業で子供たちがどのようなの活動をしたかを聞いてから、実際に体験しました。
ドローンを目標地点まで飛ばすプログラムを組んで、飛ばしてみました。
【研究報告会・講演会】
研究主任から2年間の取組や成果、各種教材の紹介を報告しました。
その後、本校の研究を指導してくださった専任講師の先生による講演会。
将来の日本の姿から、小学校で行うプログラミング教育の意義を分かりやすく伝えてくれました。
講演を聴いて、子供たちにコンピュータを使う良さやプログラミングする楽しさを味わわせ、教科の学習とともに論理的に考えを進める力を付けさせたいと改めて考えます。
本校を含む様々な学校での取り組みを紹介し、その価値などを教えてくれました。
参加した250人ほどの方々は、これからの学校教育や授業の変化をイメージしながら真剣に聞いていました。
※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動には一切関係ありません。