二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【12月20日(火)】

2016-12-20 19:16:43 | 校長日記

今日の午前中、瑞穂町の清水牧場からミルキングカーがやってきました。




ミルキングカーが開くと、中には2頭のかわいい牛がいました。
※2頭の紹介は、学校写真館をご覧ください。


ちょうど中休みになり、多くの子供たちが牛の周りに集まってきました。


1年生は搾乳体験、3年生は酪農についての学習をしました。


清水牧場の方とあいさつしました。




1年生は、搾乳の仕方を教えていただきました。








最初にOKサインを作ってから、上から順に指を握っていきました。自分の手で練習しました。


順番に、ミルキングカーに乗って搾乳体験をしました。








牛を触りました。「温かい。」「体が、サラサラしてる。」等の声が聞えました。




先ほど教えてもらったやり方で、乳しぼりをしました。


ピューと勢いよく乳が出てきました。牧場の人から、「搾るのが上手だね。」と言われてうれしそうでした。
「お乳が、モチモチフワフワだった。」「搾ったら、あったかい乳がピューと出てきて、ビックリした。」等の声が聞えてきました。


子牛さんとも触れ合いました。


子供たちは、やさしく触っていました。




しばらくすると、子牛さんはウトウト眠り始めました。


子供たちは、起こさないようにそっとなでていました。少しして、子牛さんが目を開けました。「牛さん、立たないかなぁ。」という声がありました。


「私たちが立つと、立ってくれるかもしれないよ。」と言う子がいました。みんな立って、「子牛さん、立って~。」と言いました。


すると・・・




子牛さんは、ゆっくり立ち上がってくれました。子供たちからは、「やったー。」という声が聞えました。


「子牛さんの足、長いんだね。」という声がありました。牧場の人が、「近頃の牛は、足が長いんですよね。」と言っていました。人間と同じで、現代っ子という感じですか・・・。


最後に、牧場のみなさんにお礼を言いました。


体育館では、3年生が酪農について教えていただきました。




「牛のからだ」「牛乳のできるまで」「牛乳が飲めるまで」等について絵や図を使って分かりやすく話してくださいました。




子供たちからは、たくさんの質問が出ました。丁寧に答えてくださいました。




帰りの支度ができてミルキングカーが閉じると、トラックの絵が見えました。仲の良い牛たちの様子が、今日の2頭に見えました。




牛さんたちは、ミルキングカーに乗って瑞穂町に帰っていきました。


【1年生】
図書の時間、みんな静かに本を読んでいました。


【2年生】
2学期に描いた絵を整理していました。


【2年生】
算数で、かけ算の100マス計算にチャレンジしていました。




【3年生】
体育で、短なわをしていました。カードを見ながら、いろいろな技にチャレンジしていました。


【4年生】
音楽で、発声の練習をしていました。きれいな声が出ていました。




【4年生】
図工で、環境ポスターを描いていました。「資源を大切に。エコバックを持ちましょう」「ポイ捨てはやめよう」等の言葉がありました。


【5年生】
体育館を使って、学年全員で書き初めの練習をしていました。






「平和の光」という字でした。会場が広いので、字ものびのびしているように感じました。




【6年生】
先生が、「百人一首にチャレンジ」について説明していました。いくつ覚えられるでしょうか。


【6年生】
校庭で、バスケットボールをしていました。チームごとに、パスやシュートの練習をしていました。

☆今日の給食☆


ご飯・さばのゆずみそ焼き・かぼちゃのそぼろ煮・根菜みそ汁・牛乳

学校写真館《12月20日(火)》

2016-12-20 17:58:34 | 学校写真館
【二小に牛がやってきた!!】NO.565


今日、二小に2頭の牛がやってきました。


1頭は、1年生に乳しぼり体験をさせてくれる牛でした。


ホルスタインのメスで、4才です。基本的にホルスタインは白黒ですが、白と茶色のホルスタインはとてもめずらしいそうです。清水牧場には120頭の牛がいますが、この色のホルスタインはこの1頭だけだそうです。(初め見た時は、ジャージー牛かと思いました。)


名前は、「レイ」と言います。子供たちは、「レイちゃん」と呼んでいました。


本当におとなしい牛で、子供たちが搾乳している間、ずっと静かにしていました。牧場の人に「他の牛も、おとなしいんですか?」と聞いてみると、「いろいろな牛がいますよ。レイちゃんは、特におとなしい牛です。」と教えてくれました。






本当に穏やかな表情をしていました。二小に来てから、1回も「モォ~。」と鳴きませんでした。


もう1頭は、子牛でした。オスで、名前はまだないそうです。


なんと、産まれたのは少し前の12月14日ということでした。生後7日ということになります。


今日はお天気も良く、途中から気持ちよさそうに寝てしまいました。


眠そうな目が、かわいらしかったです。




うっとり、うっとり・・・。


かわいい鼻でした。

☆清水牧場では、月に5〜6頭の子牛が産まれるということでした。この12月には、10頭産まれる予定だそうです。1週間に1頭以上産まれると考えると、命の誕生だけでもすごいです。自然分娩もあれば、逆子で獣医等も来てかなり緊張する出産もあるそうです。