今日は、朝の時間に地震を想定した避難訓練を行いました。
避難訓練の放送が入ると、子供たちはサッと机の下に隠れました。(先生たちは朝の打ち合わせ中という設定で、教室にはいませんでした。)
机の脚の所をしっかり持っていました。
教室に駆けつけた先生の指示のもと、防災頭巾を被って校庭に避難しました。
人数確認をして、先生たちが報告しました。今日はとても集中していて、避難放送から全員確認までに4分かかりませんでした。今年度の新記録でした。
校庭に避難してきた子供たちは、落ち着いて行動できていました。静かに話を聞くこともできていました。
実際に大きな地震等が発生した時には、どうしても動揺してしまいます。パニックになってしまうこともあります。一人だけということもあります。そういう時、今回の訓練の冷静な行動を思い出してほしいと思います。いつも話すことですが、『自分の身は自分で守る』です。
【1年生】
木曜日の音楽集会で歌う「翼をください」を歌っていました。声の出し方を意識して、歌っていました。
【1年生】
算数で、「計算ピラミッドに挑戦しよう」の授業をしていました。隣同士の数をたして、答えを上のますに書いていくものでした。
【2年生】
昔遊びにチャレンジしていました。けん玉とメンコでした。
【2年生】
国語で、絵の中の言葉を使って部屋の中の様子を文にしていました。先生が、「誰がの主語をしっかり書いてください。」と話していました。
【2年生】
「電気クラゲをつくろう」の授業をしていました。静電気を使って、クラゲのようにしていました。
【3年生】
図工で、「ようこそ キラキラの世界へ」の作品を作っていました。
家から持ってきたキラキラの材料を貼っていきました。
キラキラの素材を活かして自分の世界を表現していました。
【3年生】
音楽で、「サンタが町にやってくる」を歌っていました。ステキなプレゼントが届きそうな気がしてきました。
【4年生】
校庭で、ボール運動をしていました。
一人1つずつボールを持って、いろいろな技にチャレンジしました。
【4年生】
算数で、小数のひき算の問題を解いていました。先生が、「黒板に出てやりたい人?」と言うと多くの子供が手を挙げていました。当てられなかった人は、「先生、次はぜひぼくを当ててください。」と言っていました。やる気が伝わってきました。
【5年生】
体育館で、跳び箱運動をしていました。様々な場を設定して、開脚跳び・閉脚跳びの練習をしていました。
【5年生】
国語で、「雪わたり」の読み取りをしていました。
登場人物の性格を考えました。グループで意見交換しました。
発表を聞きながら、自分の考えと比べました。
【6年生】
家庭科で、ミシンの使い方を復習していました。
手順を確認しながら、2人で作業していました。
【6年生】
書写で、書き初めの字を練習しました。「夢の実現」という字でした。もうすぐ卒業する6年生にふさわしい字だと思いました。
最初に、今まで習ってきた筆使いの技を練習しました。
穂先の入れ方・力の抜き方等に注意して書きました。
自分のめあてを決め、一画一画を大切にしながら字を練習しました。
【6年生】
理科で、「水溶液の性質とはたらき」の実験をしていました。
紫キャベツを使って、酸性・中性・アルカリ性を調べていました。前回他のクラスの実験の時は、出張のため最後の結果を見ることができませんでした。理科の先生に、「次のクラスで実験する時は、声をかけてください。」とお願いしてありました。
実験の結果をしっかり見ることができました。
はじめ同じ紫色だったものが、入れる水溶液によってきれいに色分けされました。
左から(1)塩酸(2)トイレ用洗剤(3)酢(4)炭酸水(5)食塩水(6)石灰水(7)カビ取り液(8)台所用漂白剤(9)アンモニア水(10)水酸化ナトリウム水溶液
(1)に行くほど酸性、(10)に行くほどアルカリ性が強くなっています。真ん中辺りは、中性となります。
中休み・・・晴れていましたので、校庭で多くの子供たちが遊んでいました。
なわとびをしている子が多くいました。
二重跳びを連続でできる子もいました。
体育館では、和太鼓クラブが練習をしていました。
12月17日(土)にハミングホールで行われる青少対第三・五・六地区主催の「クリスマス コンサート」に出演します。
☆今日の給食☆
ご飯・鶏肉のごま酢かけ・ナムル・チゲスープ・牛乳