今日、ブログ『二小にっこり日記』のトータル訪問者数が10万アクセスを突破しました。(今日現在100,279)トータル閲覧数は、40万を超えました。(今日現在430,172)ブログ開設から約1年半・・・本当に多くの皆様にアクセスしていただけるようになりました。これからも、学校の様々な様子を発信していきたいと思います。お時間を見つけて、アクセスしてください。
【1年生】
「わくわく きらきら クリスマスツリー」の授業をしていました。
めあては、「ボンドでしっかりつける」と「かざりをバランスよくつける」でした。心がワクワクしそうなキラキラのツリーになりそうです。
【1年生】
算数で、「どんな計算になるか考えよう」の授業をしていました。何算のお話なのかを考えていました。
【2年生】
算数で、「九九表を見て答えよう」の授業をしていました。九九表を見て気づいたことを発表していました。
【3年生】
国語で、「モチモチの木」の読み取りをしていました。5才の豆太を励ます言葉を考えていました。
【3年生】
算数で、分数と小数について考えていました。先生が出したカードを見て、分数なら小数に、小数なら分数に直して言っていました。
【3年生】
理科で、「風の力を調べよう」の授業をしていました。
車の工夫や風の当て方等について考えていました。この後、体育館で実験しました。
【6年生】
理科で、水溶液の性質の学習をしていました。
紫キャベツ試験液を使って、水溶液の酸性・アルカリ性について調べていました。
紫キャベツにはアントシアニンという色素が含まれていて、酸性やアルカリ性のものを混ぜると、その濃度に合わせて色が細かく変化します。アルカリ性が強くなると青緑から緑に、酸性が強くなると赤紫から赤に変化していきます。
☆4年生が、フィールドワークの「種さがし」で都立東大和南公園に行きました。
郷土博物館の館長さんから今日の活動についての話がありました。
いろいろな木の周りを探しました。
かえでの木には、たくさんの種が付いていました。
けやきの木の下には、小さな種がいっぱい落ちていました。
館長さんが、子供たちが見つけた種を紙に貼って、何の種か調べて書いてくれました。
いろいろな種類の種があることが分かりました。くっつく・鳥のフンと一緒に運ばれる・たくわえられる・はじけとぶ・風にとぶ・・・。
☆5年生が、社会科見学で地域の町工場に行きました。
校庭に整列し、3つのグループに分かれて出発しました。
地域の町工場でしたので、歩いてすぐ着きました。
私は、それぞれの工場を少しずつ回らせてもらうことにしました。
金属部品工場の清水製作所さんに行きました。
社長さんにあいさつしました。
10人ぐらいのグループに分かれて工場見学をしました。
部品のこと・製造のこと等、機械を動かしながら分かりやすく説明してくださいました。
安全対策の話もありました。
子供たちの質問に丁寧に答えてくださいました。
柳塗装工業さんに行きました。
特殊な塗装の仕方について教えてくださいました。
実際に塗装している様子も見せてくださいました。
工場の中には、塗装したものを運搬する車が作業していました。
見学が終わった人は、担当の人に質問しました。
機械刃物工場のトライヤーンさんに行きました。
入口には、歓迎の貼り紙がありました。
製造した鉄を冷やす工程を見せていただきました。
右の機械から1000度以上に熱せられた鉄が少しずつ出てきました。
真っ赤な鉄が出てくると工場内全体がとても熱くなりました。
真っ赤な鉄が下の液体の中に入れられると、大きな炎が上がりました。みんなからは「オー!!」という声が上がりました。
鉄を冷やすために使っている下の液体は、水ではなく油だということを教えていただきました。冷やすものに応じて液体を変えているということでした。
少しして冷やした鉄が上に出てきました。真っ黒い鉄になっていました。
出てすぐまた炎が上がりました。普段はこういうことはないそうですが、まだしっかり冷えていなかったので油と反応して炎を上げたそうです。さらに冷やすため、もう一度油の中へ入れました。何回も炎が上がるところが見られて、子供たちはうれしそうでした。私も・・・。
多くの従業員の方が案内してくださいました。みんなであいさつして帰りました。
どの工場の方も、本当に親切に子供たちに説明してくださいました。仕事の時間にもかかわらず温かく迎えてくださった工場の皆さん、本当にありがとうございました。
☆今日の給食☆
ご飯・じゃこふりかけ・肉豆腐・和風サラダ・牛乳
【1年生】
「わくわく きらきら クリスマスツリー」の授業をしていました。
めあては、「ボンドでしっかりつける」と「かざりをバランスよくつける」でした。心がワクワクしそうなキラキラのツリーになりそうです。
【1年生】
算数で、「どんな計算になるか考えよう」の授業をしていました。何算のお話なのかを考えていました。
【2年生】
算数で、「九九表を見て答えよう」の授業をしていました。九九表を見て気づいたことを発表していました。
【3年生】
国語で、「モチモチの木」の読み取りをしていました。5才の豆太を励ます言葉を考えていました。
【3年生】
算数で、分数と小数について考えていました。先生が出したカードを見て、分数なら小数に、小数なら分数に直して言っていました。
【3年生】
理科で、「風の力を調べよう」の授業をしていました。
車の工夫や風の当て方等について考えていました。この後、体育館で実験しました。
【6年生】
理科で、水溶液の性質の学習をしていました。
紫キャベツ試験液を使って、水溶液の酸性・アルカリ性について調べていました。
紫キャベツにはアントシアニンという色素が含まれていて、酸性やアルカリ性のものを混ぜると、その濃度に合わせて色が細かく変化します。アルカリ性が強くなると青緑から緑に、酸性が強くなると赤紫から赤に変化していきます。
☆4年生が、フィールドワークの「種さがし」で都立東大和南公園に行きました。
郷土博物館の館長さんから今日の活動についての話がありました。
いろいろな木の周りを探しました。
かえでの木には、たくさんの種が付いていました。
けやきの木の下には、小さな種がいっぱい落ちていました。
館長さんが、子供たちが見つけた種を紙に貼って、何の種か調べて書いてくれました。
いろいろな種類の種があることが分かりました。くっつく・鳥のフンと一緒に運ばれる・たくわえられる・はじけとぶ・風にとぶ・・・。
☆5年生が、社会科見学で地域の町工場に行きました。
校庭に整列し、3つのグループに分かれて出発しました。
地域の町工場でしたので、歩いてすぐ着きました。
私は、それぞれの工場を少しずつ回らせてもらうことにしました。
金属部品工場の清水製作所さんに行きました。
社長さんにあいさつしました。
10人ぐらいのグループに分かれて工場見学をしました。
部品のこと・製造のこと等、機械を動かしながら分かりやすく説明してくださいました。
安全対策の話もありました。
子供たちの質問に丁寧に答えてくださいました。
柳塗装工業さんに行きました。
特殊な塗装の仕方について教えてくださいました。
実際に塗装している様子も見せてくださいました。
工場の中には、塗装したものを運搬する車が作業していました。
見学が終わった人は、担当の人に質問しました。
機械刃物工場のトライヤーンさんに行きました。
入口には、歓迎の貼り紙がありました。
製造した鉄を冷やす工程を見せていただきました。
右の機械から1000度以上に熱せられた鉄が少しずつ出てきました。
真っ赤な鉄が出てくると工場内全体がとても熱くなりました。
真っ赤な鉄が下の液体の中に入れられると、大きな炎が上がりました。みんなからは「オー!!」という声が上がりました。
鉄を冷やすために使っている下の液体は、水ではなく油だということを教えていただきました。冷やすものに応じて液体を変えているということでした。
少しして冷やした鉄が上に出てきました。真っ黒い鉄になっていました。
出てすぐまた炎が上がりました。普段はこういうことはないそうですが、まだしっかり冷えていなかったので油と反応して炎を上げたそうです。さらに冷やすため、もう一度油の中へ入れました。何回も炎が上がるところが見られて、子供たちはうれしそうでした。私も・・・。
多くの従業員の方が案内してくださいました。みんなであいさつして帰りました。
どの工場の方も、本当に親切に子供たちに説明してくださいました。仕事の時間にもかかわらず温かく迎えてくださった工場の皆さん、本当にありがとうございました。
☆今日の給食☆
ご飯・じゃこふりかけ・肉豆腐・和風サラダ・牛乳