先週の学習発表会には、本当にたくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました。子供たちは、日頃の学習の成果をしっかりと発表していました。
6年の先生が、「今年度の大きな行事が一つ一つ終わっていきます。次は、いよいよ卒業式ですね。」と言っていました。
【1年生】
チューリップの球根を植えていました。
球根に巻いてあるテープを見ながら、「私の球根は、黄色の花が咲くよ。」「私は、赤だ。」と言っていました。花が咲くまでにはまだまだ時間がかかりますが、大切に育てていってほしいです。
【1年生】
新出漢字の「文」を練習していました。みんな、集中して書いていました。
【1年生】
音楽で、「翼をください」を歌っていました。ずっと大きな声で歌うのではなく、歌詞の意味を考えながら歌っていました。「この大空に翼を広げ 飛んで行きたいよ」の所は、大きな声でのびやかに歌っていました。
【2年生】
国語で、「主語と述語」の学習をしていました。文の基本をしっかり押さえていってほしいです。
【2年生】
音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。
【2年生】
用務主事さんが乾燥させたポップコーンの実を観察しながら1粒1粒はずしました。この後、火を加えて美味しいポップコーンにするそうです。
【3年生】
社会科で、「森永工場について調べよう」の授業をしていました。知っていること、調べたいことを出し合っていました。近くの森永乳業 東京多摩工場見学は、来週の月曜日です。
【3年生】
書写で、「小」という字を書いていました。めあては、「はねに気をつけて、丁寧に書く」でした。
先生がお手本を書きました。先生が、「緊張する。」と言うと、子供たちから「がんばれ。」という声が聞こえました。はねの所がちょっと上手くいかず「あ~。」と先生が言うと、「大丈夫、大丈夫。」と何人もの子が言っていました。温かいクラスの雰囲気が、伝わってきました。
【3年生】
道徳で、「二重跳びチャンピオン」という資料を使って話をしていました。
最後に、「今までがんばって良かったな、と思ったこと」を書いていました。
【3年生】
理科で、「集めた日光」の授業をしていました。
「虫めがねで日光を集めて、紙をこがすことができないだろうか」を実験していました。
【4年生】
理科で、ヘチマの観察をしていました。
季節ごとに変化を記録してきました。
【4年生】
国語で、要約についての学習をしていました。要約の意味を確認していました。
【4年生】
国語の聞き取りテストをしていました。話の内容を聞きながら、大切な所をメモしていました。
【5年生】
算数で、「比べ方を考えよう」の授業をしていました。平均について考えていました。
自分の考えを前に出て発表していました。
【5年生】
校庭での体育でした。
昨夜の雨でぬかるんでいた校庭をみんなで整地していました。
みんなの協力で、体育ができるようになりました。
ティーボールをしていました。
【6年生】
算数で、習熟度別のクラスに分かれて「比例と反比例」の学習をしていました。
【6年生】
校庭の体育でした。トラックを走って、体を暖めました。
バスケットボールをしていました。
ドリブル等基本的な動きの練習でした。
【6年生】
家庭科で、オリジナルの献立づくりをしていました。
このグループは、担任の先生をイメージし「栄養素をとるためのみそ汁」がテーマでした。
こちらのグループは、ALTの先生への献立でした。
発表ボードには、献立の特徴が書かれていました。
「和食」が世界無形文化遺産になった理由が、紹介されていました。当たり前に食べている「和食」・・・美味しいだけではなく、様々優れたところがあります。
☆今日の給食☆
ご飯・ししゃもの南蛮漬け・のり和え・大根と油揚げのみそ汁・牛乳
6年の先生が、「今年度の大きな行事が一つ一つ終わっていきます。次は、いよいよ卒業式ですね。」と言っていました。
【1年生】
チューリップの球根を植えていました。
球根に巻いてあるテープを見ながら、「私の球根は、黄色の花が咲くよ。」「私は、赤だ。」と言っていました。花が咲くまでにはまだまだ時間がかかりますが、大切に育てていってほしいです。
【1年生】
新出漢字の「文」を練習していました。みんな、集中して書いていました。
【1年生】
音楽で、「翼をください」を歌っていました。ずっと大きな声で歌うのではなく、歌詞の意味を考えながら歌っていました。「この大空に翼を広げ 飛んで行きたいよ」の所は、大きな声でのびやかに歌っていました。
【2年生】
国語で、「主語と述語」の学習をしていました。文の基本をしっかり押さえていってほしいです。
【2年生】
音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。
【2年生】
用務主事さんが乾燥させたポップコーンの実を観察しながら1粒1粒はずしました。この後、火を加えて美味しいポップコーンにするそうです。
【3年生】
社会科で、「森永工場について調べよう」の授業をしていました。知っていること、調べたいことを出し合っていました。近くの森永乳業 東京多摩工場見学は、来週の月曜日です。
【3年生】
書写で、「小」という字を書いていました。めあては、「はねに気をつけて、丁寧に書く」でした。
先生がお手本を書きました。先生が、「緊張する。」と言うと、子供たちから「がんばれ。」という声が聞こえました。はねの所がちょっと上手くいかず「あ~。」と先生が言うと、「大丈夫、大丈夫。」と何人もの子が言っていました。温かいクラスの雰囲気が、伝わってきました。
【3年生】
道徳で、「二重跳びチャンピオン」という資料を使って話をしていました。
最後に、「今までがんばって良かったな、と思ったこと」を書いていました。
【3年生】
理科で、「集めた日光」の授業をしていました。
「虫めがねで日光を集めて、紙をこがすことができないだろうか」を実験していました。
【4年生】
理科で、ヘチマの観察をしていました。
季節ごとに変化を記録してきました。
【4年生】
国語で、要約についての学習をしていました。要約の意味を確認していました。
【4年生】
国語の聞き取りテストをしていました。話の内容を聞きながら、大切な所をメモしていました。
【5年生】
算数で、「比べ方を考えよう」の授業をしていました。平均について考えていました。
自分の考えを前に出て発表していました。
【5年生】
校庭での体育でした。
昨夜の雨でぬかるんでいた校庭をみんなで整地していました。
みんなの協力で、体育ができるようになりました。
ティーボールをしていました。
【6年生】
算数で、習熟度別のクラスに分かれて「比例と反比例」の学習をしていました。
【6年生】
校庭の体育でした。トラックを走って、体を暖めました。
バスケットボールをしていました。
ドリブル等基本的な動きの練習でした。
【6年生】
家庭科で、オリジナルの献立づくりをしていました。
このグループは、担任の先生をイメージし「栄養素をとるためのみそ汁」がテーマでした。
こちらのグループは、ALTの先生への献立でした。
発表ボードには、献立の特徴が書かれていました。
「和食」が世界無形文化遺産になった理由が、紹介されていました。当たり前に食べている「和食」・・・美味しいだけではなく、様々優れたところがあります。
☆今日の給食☆
ご飯・ししゃもの南蛮漬け・のり和え・大根と油揚げのみそ汁・牛乳