月曜日の雪の影響は、ほとんどなくなってきました。しかし、明日は、また雪の予報が出ています。積もることはなさそうですが・・・。
【1年生】
算数で、大きな数の学習をしていました。100までの数を整理していました。
【1年生】
鬼のお面を作っていました。それぞれに個性豊かな鬼でした。
【2年生】
国語で、「むかしのお話を楽しもう」の授業をしていました。先生が、工夫しながら「いなばのしろうさぎ」を読んでいました。
【3年生】
タブレットパソコンを使って社会科の学習をしていました。昔の道具を調べていました。
【3年生】
リコーダーの練習をしていました。「パフ」という曲でした。みんな、とても上手に吹いていました。
【3年生】
学級会をしていました。司会・記録等は、すべて子供たちでやっていました。
【3年生】
校庭で、ボールパスの練習をしていました。
【4年生】
ランニングをして体を暖めてから、大なわとびをしていました。
【5年生】
図書の先生が、読書郵便の取組について説明していました。友達に本の紹介をしていくそうです。子供同士のいい交流にしていってほしいです。
【5年生】
身体計測の前に、保健の先生から話を聞きました。
ストレスを感じた時のリラックス法を教えてもらいました。「深呼吸(お腹でいっぱい息を吸ってゆっくりはく)」「肩の力を強く入れてからパッと力を抜く」等の方法でした。実際にやってみました。やった後、「お~、体がほっとする。」という声が聞えました。
【5年生】
学年合同で、「人のたんじょう」の学習をしました。
ゲストティーチャーとして、育休中の先生が赤ちゃんといっしょに来てくれました。
お腹の中にいた頃のエコー動画や産まれたばかりの時の写真等を見せてくれました。エコー動画では、お腹の中での赤ちゃんの様子がよく分かりました。
子供からのいろいろな質問にも、丁寧に答えてくれました。
ゲストの一人の赤ちゃん(5ヶ月)は、お母さんのところでぐっすり眠っていました。赤ちゃんを起こさないように小さな音でお礼の拍手をしました。「ありがとうございます。」も、小さな声で言いました。
【6年生】
算数で、「資料の調べ方」の学習をしていました。
今日の午後は、三小の研究発表会に行きました。研究主題は、「言語活動の充実を通した基礎・基本の徹底と思考力の育成~理科・生活科を中心として~」でした。
問題解決型の学習を通した授業改善を行っていました。昨日の四小とは違った視点からの言語活動の取組でした。同じ言語能力育成でも、様々なアプローチがあることを知りました。
研究発表の前には、理科実験のパフォーマンスもありました。
【1年生】
算数で、大きな数の学習をしていました。100までの数を整理していました。
【1年生】
鬼のお面を作っていました。それぞれに個性豊かな鬼でした。
【2年生】
国語で、「むかしのお話を楽しもう」の授業をしていました。先生が、工夫しながら「いなばのしろうさぎ」を読んでいました。
【3年生】
タブレットパソコンを使って社会科の学習をしていました。昔の道具を調べていました。
【3年生】
リコーダーの練習をしていました。「パフ」という曲でした。みんな、とても上手に吹いていました。
【3年生】
学級会をしていました。司会・記録等は、すべて子供たちでやっていました。
【3年生】
校庭で、ボールパスの練習をしていました。
【4年生】
ランニングをして体を暖めてから、大なわとびをしていました。
【5年生】
図書の先生が、読書郵便の取組について説明していました。友達に本の紹介をしていくそうです。子供同士のいい交流にしていってほしいです。
【5年生】
身体計測の前に、保健の先生から話を聞きました。
ストレスを感じた時のリラックス法を教えてもらいました。「深呼吸(お腹でいっぱい息を吸ってゆっくりはく)」「肩の力を強く入れてからパッと力を抜く」等の方法でした。実際にやってみました。やった後、「お~、体がほっとする。」という声が聞えました。
【5年生】
学年合同で、「人のたんじょう」の学習をしました。
ゲストティーチャーとして、育休中の先生が赤ちゃんといっしょに来てくれました。
お腹の中にいた頃のエコー動画や産まれたばかりの時の写真等を見せてくれました。エコー動画では、お腹の中での赤ちゃんの様子がよく分かりました。
子供からのいろいろな質問にも、丁寧に答えてくれました。
ゲストの一人の赤ちゃん(5ヶ月)は、お母さんのところでぐっすり眠っていました。赤ちゃんを起こさないように小さな音でお礼の拍手をしました。「ありがとうございます。」も、小さな声で言いました。
【6年生】
算数で、「資料の調べ方」の学習をしていました。
今日の午後は、三小の研究発表会に行きました。研究主題は、「言語活動の充実を通した基礎・基本の徹底と思考力の育成~理科・生活科を中心として~」でした。
問題解決型の学習を通した授業改善を行っていました。昨日の四小とは違った視点からの言語活動の取組でした。同じ言語能力育成でも、様々なアプローチがあることを知りました。
研究発表の前には、理科実験のパフォーマンスもありました。