ここ数日寒い日が続いていましたが、今日は少し暖かくなりました。先日白梅の開花をお伝えしましたが、学校の植物も春に向けて動き出しているように感じました。
【1年生】
学年合同で、体育をしていました。みんなで準備運動をしてから、短なわや大なわをしていました。
【1年生】
算数で、「数のへやをじょうずにつかおう」の授業をしていました。ブロックを使って学習していました。
【2年生】
けんばんハーモニカで、「オーラリー」を演奏していました。「やさしく、ゆったりと」を意識していました。
【2年生】
外で、羽子板遊びをしていました。あまり風がなく良かったですが、続けるのは難しそうでした。
【2年生】
図書の時間に、さる年ということで「おさるになるひ」の読み聞かせがありました。先生が、「さるが出てくる本、他に何か知っていますか?」と聞くと、「さるかに合戦」「桃太郎」「あさるのジョージ」「エルマー」等が出てきました。
【3年生】
理科で、「じしゃくにつけよう」の授業をしていました。磁石に付くものはどんなものだうか、を考えていました。
【4年生】
身体計測の前に、保健の先生から体のことについての話がありました。
今回は、睡眠と心臓の働きについてでした。
睡眠では、「なぜ睡眠が大切なのか」や「眠りの深さ」等の話がありました。
心臓の働きでは、「血液を送るポンプのしくみ」や「子供の1分間の心臓の動く回数」等の話がありました。
【4年生】
算数で、習熟度別のクラスに分かれて「小数のかけ算とわり算」の授業をしていました。
【5年生】
タブレットパソコンを使って、社会科の授業をしていました。タブレットパソコンは持ち運びが自由なので、活用の場面が多くあると思いました。
【5年生】
体育の最初に、校庭を走っていました。体を動かすと、体が暖まってきます。
【6年生】
理科で、電気についての学習をしていました。「自分たちでも電気を作ることができるだろうか」という内容でした。手回し発電機を使って実験していました。
【1年生】
学年合同で、体育をしていました。みんなで準備運動をしてから、短なわや大なわをしていました。
【1年生】
算数で、「数のへやをじょうずにつかおう」の授業をしていました。ブロックを使って学習していました。
【2年生】
けんばんハーモニカで、「オーラリー」を演奏していました。「やさしく、ゆったりと」を意識していました。
【2年生】
外で、羽子板遊びをしていました。あまり風がなく良かったですが、続けるのは難しそうでした。
【2年生】
図書の時間に、さる年ということで「おさるになるひ」の読み聞かせがありました。先生が、「さるが出てくる本、他に何か知っていますか?」と聞くと、「さるかに合戦」「桃太郎」「あさるのジョージ」「エルマー」等が出てきました。
【3年生】
理科で、「じしゃくにつけよう」の授業をしていました。磁石に付くものはどんなものだうか、を考えていました。
【4年生】
身体計測の前に、保健の先生から体のことについての話がありました。
今回は、睡眠と心臓の働きについてでした。
睡眠では、「なぜ睡眠が大切なのか」や「眠りの深さ」等の話がありました。
心臓の働きでは、「血液を送るポンプのしくみ」や「子供の1分間の心臓の動く回数」等の話がありました。
【4年生】
算数で、習熟度別のクラスに分かれて「小数のかけ算とわり算」の授業をしていました。
【5年生】
タブレットパソコンを使って、社会科の授業をしていました。タブレットパソコンは持ち運びが自由なので、活用の場面が多くあると思いました。
【5年生】
体育の最初に、校庭を走っていました。体を動かすと、体が暖まってきます。
【6年生】
理科で、電気についての学習をしていました。「自分たちでも電気を作ることができるだろうか」という内容でした。手回し発電機を使って実験していました。