タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

美味い!多彩なビールを楽しんでいます!

2024年01月27日 | 食いしん坊バンザイ

年末年始にわが家にいろいろな種類のビールが集まってきまして(みんなわが家がビール好きだって知っててお土産に持ってくるんです。もちろん自分で買ったのもありますしね。)、それを味わいながら楽しませてもらっています。今日のブログは、ボクと女房がこの1か月間に飲んだビールのラインナップの紹介です。けっこう珍しいビールもありますよ。

はい。まずはサッポロビールの「HOPPIN' GARAGE」シリーズの中から、「映画の余韻」です。素晴らしいネーミングですね。甘くほろ苦い味わいの中にわずかに感じられるハーブの清涼感と、映画のエンドロールを思わせるダークトーンの液色。「映画鑑賞後の余韻に寄り添う」というコンセプトで作られたビールです。

続いて、同じくサッポロ「HOPPIN' GARAGE」シリーズの「ホッピンおじさんのビール」です。モザイクホップが生み出すマンゴー、柑橘、ベリー、ハーブなど、個性的で多彩なアロマはそのままに、コリアンダーシードで香りを引き立て、おじさんの技と愛情でハーモナイズされた味わいに仕上げました…とのことです(コピペなんで意味不明な表現もありました)。ボクはあんまり個性的とは感じませんでしたけどね。まぁ美味しかったですけどね。

こちらは、和歌山県の「平和クラフト」という地ビールメーカーの、「レッドエール」と「SANSHO GOLDEN ALE(山椒ゴールデンエール)」です。「レッドエール」は「麦芽とホップのみを使った赤いビール」です。麦芽のキャラメル感とともに少し赤ワインのようなアロマが特徴です。一方「山椒ゴールデンエール」は、山椒特有の香りと山椒のもう一つの魅力である「痺れ」も少し感じる、爽やかさと共に楽しさも兼ね備えたビールです。ボク、山椒の香りが大好きです。

えっと、こちらはクラフトビール界では有名な長野県の「ヤッホーブルーイング」社の、「裏通りのドンダバダ」です。ホップの香りとベルギー酵母由来の香りが融合することで生まれる、爽やかな果実香と軽快なウッド香が混じり合った、個性的な香りが特徴です。飲みくちはドライで軽快さがありながらも、アルコール度数6.0%で飲みごたえもしっかりと感じられるクラフトビールでした。これ好きだな。

次は、サッポロ「HOPPIN' GARAGE」シリーズの「それが人生」です。やや苦味のある粗削りなピルスナービールです。これも嫌いじゃないな。大人の味(まぁビールだからね)です。ネーミングもいいですね。

同じくサッポロ「HOPPIN' GARAGE」シリーズの「RIBBONESIA(リボネシア)」です。ジンジャーを使用した刺激と爽快感のあるドライな味わいと、フルーティーで華やかな香りが特徴のビールです。これも悪くない。

本日紹介する最後のビールは、先ほど「裏通りのドンダバダ」を紹介した「ヤッホーブルーイング」社の「クラフトザウルス」です。これ、今日の一推しです。グレープフルーツを思わせる鮮烈なホップ香とさわやかな苦み。モルトの甘味がバランス良く、上品でありながらも先進的な印象を持つペールエール。こりゃ美味い!大好きです。

あぁ!素晴らしい!ビールのある人生!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みま・みう・みゆう・みわ | トップ | 越佐両国之絵図 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅーと)
2024-01-28 07:22:22
 ビールは深いですよね〜、ホント。
 自分の実家は酒の小売店だったんですけど、親父は本当に下戸で酒全く飲めずでした。自分はアルコール度数から言えば、毎日ワインボトル3本ぐらい酒飲んでいるので、遺伝しなくて本当にラッキー…と思っております。(自分はAビールに内定頂いたんですけど、全国転勤になるので、オーディオルーム持てないな…と言うことで地元就職となりました)

 自分のカミサンは酒全く飲みませんし、サッカーにも興味なし…、本当に羨ましいです。これからもよろしくお願いします。
返信する
アサヒ (八百政)
2024-01-28 10:35:34
>りゅーとさん
数あるビールの中で、ボクはスーパードライ系だけは好きになれません。飲み屋さんや宴会場で「うちはスーパードライなんです」と言われると、ガクッとテンションが下がります。
返信する
Unknown (りゅーと)
2024-01-28 14:33:33
 内定いただいておいて言うはなんですけど、「あれがビールか?」と聞かれると「う〜ん」って感じでしょうかね〜。
 一時期他社もやたらドライ系を出しましたけど、みんななくなっちゃいましたしね。人の好みは色々なんでしょうけど、自分も正直飲まないですね。

 率直なご意見ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
返信する
人それぞれ好みはいろいろ (八百政)
2024-01-28 19:20:37
>りゅーとさん
人それぞれで「ドライ」が好きな方もいるんでしょうね。それはそれでいいと思います。なんたって多様性の時代です(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食いしん坊バンザイ」カテゴリの最新記事