タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

ボクの解体グッズ

2024年07月24日 | 徒然なるままに

3月末で43年間のサラリーマン生活に終止符を打ったボクにとって、令和6年度に目処をつけたい大きなミッションに「15年前に亡くなった父が住んでいた家の片付け」があります。そこには父だけでなく、そのまた10〜30年前に亡くなった祖父母や母の遺品や生活用品も残っており、ボクにとっては「退職したら片付けよう」とずっと後回しにしていた大きな宿題なのです。もちろん、片付けなければならない家の2階はかつてボクら夫婦や子どもたちも住んでいた空間ですので、ボクらの人生の片付けも含まれています。

ですけどね。なんたって膨大な量の片付けなので、作業はなかなか遅々として進まないわけなのですよ。まぁこのブログでも、片付けの過程を時々記事にしてきましたので、様子を覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。関連記事を3つほど貼り付けておきますね。あら、懐かしい。

 

23年前のアリゾナとNSP - タケ・タケ・エヴリバディ!

先日のブログにも書きましたが、3月末で現在の職場を退職するボクは、既に有休消化期間に入っています。あと出勤するのは2日間になり、現在は自宅(亡き父が建てた古い家...

goo blog

 
 

お宝の鑑定 - タケ・タケ・エヴリバディ!

前にもちょっとブログに書きましたが、今ボクは15年前に亡くなった父が建てた築50年の家の片付けに取り組んでいます。退職まで延ばし延ばしにしていたこの作業にようやく取...

goo blog

 
 

父のスキットボトル - タケ・タケ・エヴリバディ!

退職をしてから毎日少しずつですが、古い家の片付けをしています。今から15年前に亡くなった父や、45年前に亡くなった祖父の時代の遺品の片付けが終わってなくて、「こんな...

goo blog

 

ボクとしては、「1週間の中で4日間は片付け作業をしたいな…」と考えているのですが、外仕事(竹林や畑作業や草刈りなど)もあるし、最近は暑くてやる気が起きないし、アルバイトもあるし、スポーツクラブにも行きたいし、長岡学もあるし(終わったけど)、サッカー観戦もあるし、卓球やマラソンの大会やイベントもあるし……。まぁなんだかんだと言い訳を探して、片付けをサボりがちなのは否めません。

まぁそれでも細かな片付けはだいたい終わったので、大きなモノを処分したり解体したりする作業が今は中心になってきています。そんなボクの現在の7つ道具(実際には7つないけど)がこちらです。

粗大ゴミの回収はお金がかかりますので、なんとか解体して「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」に分別し、できるだけ市のゴミ回収日に出したいな…とボクは考えているわけなんですよ。解体グッズの中でも、「インパクトドライバー」と「解体用ハサミ」と「解体用ノコギリ」は、本当に重宝しています。

ラックや棚を解体するのに、いちいちドライバーで手回しでネジを外していたら大変な作業ですが、インパクトドライバーなら電動ですから手間もかからずあっという間です。今日は昔使っていたパソコンデスクと椅子を解体しました。あと8畳間のカーペットを「解体用ハサミ」で50cm四方の正方形に切り、「燃えないゴミ」の袋に分別しました。カーペットを切らずに粗大ゴミとして処分するのはなかなか大変ですからね。来週の燃えないゴミの回収日には、わが家から特大ゴミ袋が5つほど出ることになります。

でもね。まだ解体を待つ家具類は、2階だけでこんなにあるんですよ。作業はまだまだ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤが実を付け始めました! | トップ | ゴーヤ初収穫!野菜もたくさ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事