タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

長岡まつり駅伝競走大会

2024年07月27日 | 健康・スポーツ・生涯学習

第77回長岡まつり駅伝競走大会に、「おはようマラソン」の仲間と一緒に参加してきました。ボクがこの駅伝大会に参加するのは3回目かな?暑いこの時期に行われる灼熱の駅伝大会ですが、「駅伝を走ると長岡花火」という気分になります。実際に会場の長岡市陸上競技場は、この大会が終わると長岡花火の観覧席に様変わりします。

今回の駅伝大会、「おはようマラソン」からは男子2チーム、女子2チーム、混合1チームの計5チームが参加。まずは全員で陸上競技場の前で記念撮影です。

レースは4人1組で各2kmのコースを走って襷を繋ぎます。ボクは今回、アンカーの大役を仰せつかりました(まぁ何番目に走っても距離は同じなんですがね)。上の画像はスタート前のまだ元気な頃の写真です。一緒に参加した仲間のIさんと記念撮影です。

こちらは、ゴール前のボクの写真です。かなり苦しそうですね(笑)。仲間の1人が撮影してくれました。女子中学生に追い抜かれて折れかかった心を、奮い立たせてラストスパートです(でも結局、抜かれたままでした)。

普段ボクは2kmという距離を走ることはありませんので、ペースが速くてとても疲れました。通常7〜12km位の距離を走る時は、1kmあたり5分40秒〜6分くらいでペースで走りますので、5分を切るペースはボクにとって随分速いペースです。それなのに、一緒に走った中学生たち(しかも女子)に次々に抜かれてしまいました。やれやれ。

お楽しみは大会後の慰労会です。いつもの橋の下にブルーシートを敷いて、和気藹々と楽しい慰労会で盛り上がりました。皆さん、お疲れ様でした。昼前から十分酔っ払いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域包括ケアシステム講演会 | トップ | 七福温泉「七福荘」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・スポーツ・生涯学習」カテゴリの最新記事