山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

オレンジ大蛇のデビュー

2019年10月22日 22時23分56秒 | 上沼田神楽
上沼田神楽の大蛇は、長らく5匹。緑、黒、白、茶、黄が暴れている。

そんな中、長らく倉庫に眠ったままのオレンジ色の胴があった。
この度、10/27の沼田ふれあいまつりで大蛇デビューするヤツにあわせるため、このオレンジ胴を仕立てることになった。
蛇頭に前垂れをつけて、目にKED電球を仕込んで、胴の節にセロテープを貼って、大体準備できた。

あとは本人に頑張ってもらいましょう。

当日の天気もいいみたいなんで、最高のまつりになりそうです!




お祭りに関する独り言

2019年10月22日 11時31分42秒 | 雑談
秋も深まりつつあるなか、各地で何何まつりとか、何何フェスタとかが続いてます。

このお祭り。元々は、神社などで神様を迎える行事で、お宮を中心に、その町や集落が賑わっていたもの。

近年は、地域をPRする集客のためのイベントが増え、町をあげてそれを開催するもんだから、むしろそっちが賑わいをみせている。
昔ながらのお祭りを知らない人もいるんじゃないだろうか。

政教分離の考えなのかもしれんけど、やっぱりお宮が賑わった方が地域らしさや風情があるような気がしますよね。

神沼田神社の注連縄づくり

2019年10月20日 23時13分00秒 | 沼田のできごと
11/2、3のお祭りに向けて、注連縄をないました。
鳥居を建立した平成23年以降の恒例行事。鳥居、神社入口、拝殿入口、神殿前、摂社の愛宕社と、5つを作る。

総代長さんが用意した稲藁により、数人がかりで作り上げていく。
この稲藁、背が高いもち米が適しているほか、最近はコンバインで刈るところが多いんで、貴重になりつつあるとのこと。そこはハゼ干しがしっかり残る沼田、全く問題なしに用意できるみたい。

13時から17時までかけて5本が完成。今年もいいできです!
で、とりあえず各所に下げました。
後は、後日宮司さんにいただく弊をつけて出来上がり。

お祭りに先立ち、10/27の沼田ふれあいまつりでも皆さんにご披露です(^o^)/