山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

農杭置場の組立&稲こぎ

2019年09月29日 18時10分32秒 | 沼田のできごと
この週末、本来は雨マークがついてたんで、あんまり農作業できると思ってなかった。

が、しかし、降らない&週明けには台風が来るという「は?」的な展開に、少し疲れる。

話は変わって、我が家では、廃車を農杭置場に使ってたけど、朽ち果ててきたんで、鋼管で組もう!ということになり、ちょっと組んでみた。

素人が組むんで、平行やら傾斜やらがバラバラになりながら、修正しながら、とりあえずなんとか形になってきた。
そんなところで資材不足&昼になったんで、続きはまた後日。

午後からは柴刈りの予定が、台風が来る前にこごう、ということで、急遽稲こぎ。
10日前くらいに刈ってハゼ干ししてた稲をハーベスタでこぐ。
そしてお隣さんの乾燥機におれさせてもらった。
含水率は18.5%。これが15%になるように乾燥させるらしい。

今週の農作業はここまで。
我が家の新米はまだまだ遠いようです。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿