山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

上沼田神楽保存会ホームページ

2009年03月26日 00時37分39秒 | 雑談

上沼田神楽のホームページの設置は平成15年10月。殺風景だった内容も、日々増加の一途をたどり、今ではどこに何があるのか誰も分からない状態になってしまっている。

その中でも、特にいろんな情報を収めている「舞台裏」の内容をご紹介してみます。
http://www.uenuda.com/back-flame.htm

○舞台裏http://www.uenuda.com/back-back.htm
 公演の舞台裏や練習風景、公演後の様子などをご紹介。
 最近は追加をサボりがち・・・。

○雑話http://www.uenuda.com/back-under.htm
 上沼田神楽の裏話、神楽や伝統文化に関する私の所感をご紹介。
 たまに自論が過ぎる傾向があります。

○上沼田神楽グッズhttp://www.uenuda.com/back-goods.htm
 上沼田神楽が作成したグッズをご紹介。
 最近は全く増えんけど、今年こそはTシャツを作成予定♪

○神楽鑑賞日記http://www.uenuda.com/back-other.html
 あちこちの神楽の様子をご紹介。
 広島や島根に繰り出す訳ではなく、市内を中心にごく稀に出没します。

○神楽辞書http://www.uenuda.com/back-jisho.html
 神楽に関する言葉とかをご紹介。
 意外と知らない、あの言葉やこの言葉。

○新聞記事集http://www.uenuda.com/back-newspaper.htm
 上沼田神楽が載った新聞の切り抜き。
 最近は存在感が薄いんですよねー。

○神社見聞録http://www.uenuda.com/back-jinja.html
 市内の神社をご紹介。
 それぞれに歴史があり、実際に見てみると面白いもんですよ。

○上沼田神楽写真館http://www.uenuda.com/back-photo-top.html
 奇跡的なワンショットをご紹介。
 舞い子、楽士の心が伝わりますでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿