山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

公益財団法人エネルギア文化・スポーツ財団

2011年11月16日 00時08分00秒 | 山代神楽連絡協議会

毎年開催する山代神楽共演大会。入場料無料が慣例となっているこのイベントを支えているのは、様々な財団や県、市です。

今回は、来週23日(祝水)の第11回共演大会に助成をいただく「公益財団法人エネルギア文化・スポーツ財団」のご紹介を簡単にさせていただきます。

 

中電関連会社を中心に出資された財団のようで、美術・音楽や伝統芸能、スポーツ行事などに対して助成を行う事業のほか、顕彰事業、自主事業などもされている様子。

平成23年度は、164件の事業に対して3,040万円もの助成を行っているとのこと。

自分たちで地域を、文化を、スポーツを盛り上げよう!と思って、自分たちで汗をかくことはできるが、やっぱり先立つものは軍資金。
特にうちのような、定期的な事業・収入もなく、神楽団体の負担金で運営している団体にはありがたい。

今後も、色々な形で地域行事の支援を続けてほしいものです。

公益財団法人エネルギア文化・スポーツ財団
http://www.gr.energia.co.jp/bunspo/


最新の画像もっと見る