山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

南桑地区河内神社奉納神楽

2016年11月03日 23時23分00秒 | 上沼田神楽
毎年恒例、11月3日の南桑地区河内神社奉納神楽。
前日(というか当日)に神沼田神社での奉納を終え、一眠りした後に荷物を積み込み、一路美川町南桑へ。

この河内神社は、ここ15年くらい毎年お世話になっております。
今年は天神地祇、大国主の神、火の神、事代主の神、黄泉醜女、八俣大蛇の6演目を奉納させていただいた。

境内にいる人の数が、一昔前よりも減っているのがちょっと寂しい。
うちではなく、よその神楽を呼べば目線が変わって見に来る人もいるかもしれない。けど、南桑の世話役の方々はいつも我々を呼んでくれる。そして荷物の運搬から、声援まで、しっかりと支えてくれる。
ありがたいことです。
我々も、それに応えるべく、一生懸命に舞わせていただきました!

そして、早くも来年の公演依頼をいただいちゃいました(^_^)/

また成長した姿を見せられるよう、今後とも頑張らねば!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿