山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

深須地区運動会

2011年06月05日 23時05分00秒 | 深須のできごと

農家の大仕事、田植え。
地域によって時期に差があり、ゴールデンウィークに植えるところもあるが、深須地区ではだいたい5月中旬~下旬に植えるとこが多いように思う。

そして、みんなが田植えを終えた後を「泥落とし」といい、いわば農家の休日的な感じになる。農作業のため田に入り、田靴や道具に付いた泥を落とす、という意味だろうか。

去年から復活した深須地区運動会は、そんな農家の休日に開催することとしている。

雨天も心配されてけど、雨雲も嫌う人物が運営者にいるらしく、曇り空で丁度いい気候だった。

参加者も100人を超え、ムカデ競争や綱引き、3色リレーといった定番種目から、ドッジボール、錦町音頭といった特殊な種目を何とかこなし、賑やかな日となった。

この会場となる旧深須川小学校は、平成13年に休校となった。休校前は無事故8,000日(だったかな?)を記録するほど交通安全に力を入れた学校で、保護者らで作る育成会による神楽継承も行われていた。

平均年齢が高いとは言え、久しぶりの声援に包まれて、学校も喜んでくれているだろうか。

この同じ会場で、8月14日には盆踊りが、15日には里帰りソフトボール大会が開催される。

P1020555

P1020609

P1020633


最新の画像もっと見る