山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

沼田ふれあいまつり(ゴボウ編)

2015年10月27日 20時22分29秒 | 深須のできごと
午前中に会場準備を大体終え、昼食の後、ゴボウ掘りに向かった。

上沼田集落の尾根を一つ越えたところにある砥石(といし)という場所。
10年くらい前は、キレイに耕作、草刈りされ、一面畑が広がっていたように記憶していたが、現在はかなり木や雑草が広がっていた。

畑としては超一流の場所らしく、土中に石がないため、根物の出来がいいらしい。
中でも、ゴボウは人気作物とのこと。

そのゴボウ掘りを、人生で初めて体験した。

地権者も、高齢化や家の事情などにより掘れる状態でないため、収穫を沼田ふれあい会で請け負った形。

通常なら、30センチくらい掘って、真上から引っ張ったら抜けるらしい。
言われるとおりに掘って引っ張っても、抜けない。。
1ヶ月雨が降っていないため、土が固まっているんだろう。
結局、掘って、掘って、掘り上げて、腰くらいの高さまで掘って、ゴボウの根っこの先まで掘って、周りの土を崩して、ようやく掘りだせた、という状況。

それを、1条(70~80本くらい?)ほど続けるという超過酷な作業。
合言葉は、来年からは重機を買おう!だった。
途中、ビールのドーピングも繰り返しながら、4時間かけて全て掘り上げた。
地権者に持参すると、ほとんどをふれあいまつりに出品してくれ、とのこと。
更に、何故かビールまでいただいた。
沼田の人々の協調性には頭が下がります。

何はともあれ、36年の人生での初ゴボウ掘り。
いい経験でした。

↓序盤はひたすら掘る!


↓引っ張ったら「プチッ」て切れるので・・・・。


↓先行して掘る係、金梃子でえぐる係、土を除ける係、ゴボウが倒れないように持っておく係。


↓4時間かけた成果。