ヤマセミ親爺の気まぐれ自然ウォッチング

山野草、昆虫、フライフィッシング、鳥見などが主体のアウトドアフリーク「ヤマセミ親爺」が綴るテキトーな自然観察記録。

里山のカエルちゃん

2020-06-04 | 自然観察

カエルに関しては完全に素人なので同定違いはご容赦を。 こいつはアカガエルと見た。耳の後ろから繋がる線が真直ぐなので
アカガエルと判断したが、どうかな?


別角度から。


シュレーゲルアオガエル後ろ姿。


近付いてもう一枚。瞼の金色が印象的なのだ。


ニホンアマガエル。目の横に黒い筋。


こいつも見たことの無いカエルだがヌマガエルっぽいね。背中にイボイボがあり、両目の位置が近い。


木の枝でツンツンしてみたが微動だにしない。そのうちひっくり返って斜面をずり落ちていった。所謂死んだふりなのか気絶なのか・・。
この日は2時間程で種々のカエル達に遭遇した不思議な日だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二カ月ぶりの横浜出社 | トップ | 棚田のクロスジギンヤンマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事