山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録




コッフェル507 北岳だけ 1日目

2013-09-25 | Weblog
2013.9.22(日)
前回の八ヶ岳で同行したN君、NB君、
残念ながら一緒に八ヶ岳に行けなかった名古屋のHさんとパーティを組んで、
一泊二日の北岳・間ノ岳縦走山行へ向かった。

計画は、初日に草すべりルートで北岳に登頂後、北岳山荘にチェックイン、
翌日、間ノ岳山頂を踏んで、八本歯のコル~大樺沢ルートで広河原へ下山するというものだったが、
登り始めから不調を感じていた私、
高度を上げるにつれ頭のふらつき、足、特に太ももの痛みを伴うキツイこむら返り(攣り)、腹筋から下の脱力感=パワー入らないetc…
これまでに味わったことのない不調が実感できたため、
メンバーに「今日は体調優れず、北岳山頂を経由しての北岳山荘は厳しいので、
肩ノ小屋に泊まり、明日北岳に登り、間ノ岳は諦め、下山したいと思う」と伝えた。

メンバーから「間ノ岳は次回にとって置きましょう!」「肩ノ小屋で早速宴会を始めようぜ!」という温かい返事をもらい、
初日の小屋は肩ノ小屋と決まった。

冒頭写真は、肩ノ小屋前のベンチで宴会を始めた私たち。
赤いバンダナの、体調の悪い隊長も飲んでいる!
背後の岩峰は北岳頭頂部。山頂は背後に控えている。












芦安の無料駐車場へ向かう南アルプス林道の入り口で、係員が誘導してくれた、とても小さな駐車場。
左から名古屋のH君、N君、NB君。
「ジャンボタクシーが間もなくやってくる」という係員の言葉を信じ待っていたが、なかなかやって来ない。
そうこうするうちに、普通のタクシーがやって来た。
先頭に並んでいたので乗せてもらえたが、1000円+協力金100円のジャンボタクシーと異なり「賃走+協力金100円」。
結果、広河原まで8000円。一人あたり約2000円となったが、乗せてもらえてラッキーと感じられる状況だった。












広河原から望む北岳。










スタートはお馴染み、緑の吊り橋。











スタート地点から約3時間、急坂の樹林帯を登り到着した白根御池小屋。私はほうほうの体で辿り着いた。
ここで大休止。











白根御池のテン場越しに望む北岳。











傾斜が急な草すべり。私は、一歩一歩が必死な状況。
北岳登頂を断念した所。











草すべりを登り終えた辺りの休憩ポイントで。











高度を上げると、雲が多くなったが、背後には鳳凰三山が常にクッキリ。
それまで高嶺に隠れていたオベリスクも姿を見せた。











森林限界を越え稜線へ。斜面の赤色は紅葉したウラシマツツジ。











紅葉したウラシマツツジ。











肩ノ小屋目前の岩場で。先頭のN君、バテてるね!私はもっと参っていた。











テン場越しに望む鳳凰三山の稜線は、いつの間にか雲に覆われていた。











甲斐駒も雲の中。











肩ノ小屋背後にそびえる北岳には雲はない。











稜線には山頂を目指す人達が見える。











西の空を眺めるカップルのシルエット。











夜は近い。











小屋の暖炉で寝ているN君と一緒に、自分撮りをしている名古屋のHさん。
フェイスブックにアップしちゃったかな?

<2日目に続く>











4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうされましたかね? (賢パパ)
2013-09-26 04:07:35
隊長が体調不良とは・・・一体どうされちゃったのでしょうかねぇ?
それでも他の楽しみ方があるのがパーティ登山の良い所。
美味しいお酒をたくさん飲まれたことでしょう。
明後日の酒席での詳細報告を楽しみにしています。
返信する
賢パパさんへ (静岡のK)
2013-09-26 06:00:12
おはようございます。
このところ疲れ気味だったのがベースにあると思いますが、
大好きな山での絶不調はショックでした。
賢パパさんの“白い粉”にあやかって、次の山行にはアミノバイタルを携帯してみます!
返信する
またまた遡って読みに来ました (ゆきんこ)
2013-10-22 21:54:23
北岳が不調だったと書いてあったので、
見に来ました。
赤いバンダナは似合ってますが、
たしかに、絶好調ではなさそう。。。。なKさん
きっと、とても辛くてでも無理して頑張ったことでしょう。
私も、最近不調で無理したので、同じような気持ちになりました。
無事に帰ってこられて良かったですね。
富士山で復活されたようで、やっと話がつながりました。心からお祝い申し上げます。
返信する
ゆきんこさんへ (静岡のK)
2013-10-23 19:38:17
遡って見てもらって、話をつないでくれてありがとう!
しかも、心からの“お祝い”までいただき、恐縮であります。
疲れは顔に出るものですね!赤いバンダナの私、たれ目がいつも以上にたれてます。

たくさんのコメントに感謝!
次は錦繍の山歩きか、薄雪の富士山のレポをアップしたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿