山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録




コッフェル411 安倍城跡

2011-01-15 | Weblog
2011.1.15(土)

年末年始を通じ、久しぶりに仕事から解放された気分の週末連休。

初日の15日(土)は、登山口のロウバイが見頃と報じられた安倍城跡(あべじょうせき、435m)に登った。











登山口の名刹・洞慶院の一角に咲くロウバイ。











ロウバイ、アップ。











安倍城跡への登山口。











登山道には、中腹の三十三番まで、石仏が並ぶ。写真は第一番石仏。











登山道の大半はヒノキ、スギの植林帯だ。











山頂手前の急坂。











石碑が建つ山頂。











山頂から望む富士山。青空はないが高曇りで、富士山の輪郭はハッキリしていた。











山頂から望む静岡市中心街。中心街に向かって左からのびる稜線は、先週歩いた賎機山。











中央を左右に横断する賎機山稜線。背後に谷津山、日本平。











賎機稜線北部。中央背後に清水港。

山頂で昼食をとり、往路を下った。歩行時間は登り50分、下り40分。
明日16日はもう少し長く歩こうかなと考えている。











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイ (賢パパ)
2011-01-16 06:56:18
おはようございます。
一昨日の賢の散歩の時にこちらでもロウバイの花を見かけました。
「春遠からじ」の感がありますねぇ。
安倍城跡は手軽なハイキングコースとして良いですね。
今日は安倍奧辺りにお出掛けでしょうか?
返信する
賢パパさんへ (静岡のK)
2011-01-16 07:10:48
おはようございます。

今、散歩から帰ってきました。冷えてますねぇ~
城北公園の芝生に僅かながら雪が残っていました。昨夜から未明にかけて降ったようですね。

ご指摘の通り安倍奥に行こうかなとも思っていましたが、今日は映画を観にいったりしてのんびり過ごすことになりました。
返信する

コメントを投稿