山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録

コッフェル409 竜爪山 de 初登り

2011-01-05 | Weblog
2011.1.3(月)

今年の登り初めは竜爪山。旧道登山口まで家内に送ってもらい、のんびり、まったり初登りを楽しんだ。

冒頭写真は、標高約730m、登りの中間地点に位置する正月モードの穂積神社。

穂積神社から尾根道までは標高差約300mの階段歩きとなる。
写真は階段を登り始めて最初に現れる富士山展望所から。右に愛鷹山塊が見える。

傾斜が増し、階段登りはさらにきつくなる。

階段をクリアして到着した主稜線との出合いから望む富士山。左奥に毛無山塊。

双耳峰の竜爪山の最高峰、薬師岳山頂。植林に囲まれ、いつも静かだ。

山頂の温度計。マイナス4度を示している。
静岡では1000m超級の高所でなければなかなか経験できない低温だ。

薬師岳から一旦下り、鞍部から文珠岳へ登り返す。

一等三角点の文珠岳山頂。

山頂から見下ろす静岡市街と駿河湾。

清水港と、駿河湾越しに望む伊豆半島。

こちらは富士山方向。
山頂では、四方の眺めを楽しみ、今年の山計画をワクワク考えながらの昼食タイムとなった。
今年の山の目玉は間違いなく、元旦に浜石岳で初日の出を迎えたN君、S君、H氏と登る槍ヶ岳だ。どのルートで登ろうかなどと考え始めると、時の流れを忘れてしまう。

こんにちは (はやと)
2011-01-06 10:56:27
やはり竜爪山はいいですね!早く桜峠ルートが開通してほしいです。
桜峠ルート (賢パパ)
2011-01-06 17:32:07
Kさん、こんにちは。

やはり竜爪山に登られましたか。

初日の出が浜石岳でしたので、正月休みの間には竜爪山に登られるのだろうなと勝手な想像をしておりました。

私は文珠岳直登ルートに巡り合ってからというものは竜爪山ばかりで浜石岳に義理を欠いてしまったので罪滅ぼしに久しぶりで歩いて来ました。

はやとさんのコメントでは桜峠からのルートはまだ通行止めになっているのでしょうか?
はやとさんへ (静岡のK)
2011-01-07 19:28:03
桜峠周辺は現在第2東名建設工事で↓こんな感じになっています。

賎機山ハイキングコースには、この春の桜峠ルート開通を予告する看板が立てられていますが(もともと平成22年春の開通予告だったのがシールで今年開通に修正されました)、
現在、ブッシュに覆われルートが不明になっている福成神社~桜峠間が整備されなければ、桜峠ルート開通とは言えないと思います。

一旦、鯨ヶ池に下りることになるのか、それとも期待するように、「下界」に下りることなく峠を通過できるようになるのか、この春を楽しみにしています。

私は浅間神社から、下界に下りずに桜峠経由で文珠岳を目指したいと思っています。
賢パパさんへ (静岡のK)
2011-01-07 19:47:42
初日の出の浜石岳といい、初登りの竜爪山といい、賢パパさんには私の行動がお見通しでビックリです!

今日7日、雲一つなく、静岡市街から富士山、南ア、南ア深南部がクッキリ望めましたね。
素晴らしい天気、最高の山日和でした。

一般的には3連休のこの週末、私には出勤日もあり計画が立っていませんが、1日は山に登りたいと思っています。

ところで桜峠ルート、現在のところ第2東名建設工事でルートは不明です。
はやとさんへのコメントにも書きましたが、この春開通する登山ルートがどんなものか、楽しみにしています。
Kさんありがとう (はやと)
2011-01-08 12:21:27
いつも情報ありがとうございます。年末に福成神社から桜峠に行こうとしましたら福成神社の所に看板があり通行不能となってましたのでそのまましずはた山を下山しました。私は麻機小学生の卒業生でしていつも竜爪山を見て育ってきました。当時小学生の時に桜峠ルートから登って穂積神社ルートから下山したのもよく覚えてます。当時はあんな階段はなく急斜面を滑りながら降りた記憶がありますね。

あれから30年たちあらためて竜爪山に登ったら山の素晴らしさに気ずついてしまい12月に竜爪山五回、高山に三回登ってしまいました。今年は則沢ルート、薬師岳直行ルートにも挑戦しようと思ってます。

はやとさんへ (静岡のK)
2011-01-10 17:09:17
昨9日、福成神社から桜峠の間を確認してきました。

かつて茶が荒れ放題で通過できなかったトンネルの上あたりの稜線は、決して歩きやすいとは言えない状況でしたが、問題なく通過できました。

桜峠ルートの開通が楽しみになりましたね。