山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録

コッフェル307 燕岳登山を終えて

2008-05-09 | Weblog
 ゴールデンウィーク後半の08年5月4日(日)、5日(月)、6日(火)の3日間、2泊3日で燕岳(つばくろだけ、2763m)に向かった。
 1日目は燕岳登山口手前にある、燕山荘(えんざんそう)が運営する温泉宿「有明荘」に投宿。北アに山中泊で登るときは、深夜にドライブして早朝登山開始するよりも、登山口近くに前泊するのがいつの間にか私の流儀になっている。
 2日目は、安曇野の天気予報「曇り後雨」の中登り始めた。第二ベンチを過ぎた辺りで雨がぱらつき出し、合戦小屋を過ぎた森林限界の雪の尾根道では横殴りの雨交じりの突風に見舞われた。ようやく到着した燕山荘のある主稜線はさらに激しい突風とガスで視界ほぼゼロ。燕岳登頂は諦めた。
 3日目は予報が的中して快晴。写真は今日6日朝6時頃の燕岳。これから山頂に向かう。
 今後、1日ごとに山行を記録する。

遊びにきました (hiro)
2008-05-28 22:57:56
こんばんは。燕山荘にて夕食前にお話させていただいた、登山教室参加の女2人組のうちの一人です。ふとKさんのブログのことを思い出して来てみました。写真が多くて、登山を擬似体験できていいですね!しかし通し番号307とは恐れ入りました。また遊びに来ます。
燕岳は快晴で良かったですね! (静岡のK)
2008-05-29 19:14:36
hiroさんへ

今晩は。立ち寄ってくれてありがとうございます!
今回の燕岳は、登りが合戦小屋から上がハードでした!翌日は山頂までの稜線上は強風でしたが、快晴で素晴らしい展望が得られましたね!
小屋では赤沼さんのアルプホルンも楽しめ(必ずしもホルンを演奏してくれるわけではないんですよ)、今回のツアーに参加してラッキーでしたね!

今年は剣岳、白馬岳方面に足を延ばそうかと思っています。またKを見かけたら是非声を掛けてください!
ちなみに今週末の6月1日は、初めてシリオの本格的登山靴を購入した家内を連れて瑞牆山に行ってきます!
また是非ブログに立ち寄ってください!
祝デビュー (hiro)
2008-06-01 21:58:04
奥様の本格登山デビューおめでとうございます。ご夫婦で登山とは羨ましい限りです。
私は昨年の夏、表銀座で北アルプスデビューでしたが、今年の夏は北穂、奥穂、前穂に挑戦します!(カラサワから往復ですが)剣、白馬もいつか行ったみたいと思っていますので、ブログを楽しみにしております。
またどこかの山でお会いしましょう!
瑞牆山アップしました (静岡のK)
2008-06-02 21:31:53
hiroさんへ

再びのお越しありがとうございます。
瑞牆山は予報通りの快晴で、初の本格的登山、山頂からの展望に感動しきりの家内でした。
期待したシャクナゲは、ほんの一部が開花。これからが本番です。是非登ってみてください。
hiroさんがもし山のブログを開設しているようでしたらURLを教えてください。もし開設していないようなら、初の北ア表銀座のレポをアップしてくれたら嬉しい限りですが…
私は二年前、ヒュッテ西岳にデジカメを置き忘れたと思い、東鎌尾根のヒュッテ大槍手前から引き返してヒュッテ西岳に戻ってデジカメを小屋の人たちの協力を得て探したけど見つからず、再び槍を目指し東鎌尾根を一往復半歩いた「楽しい」思い出があります。情けないことも、いい思い出になるのも山の良さですね。
またこのブログに立ち寄ってくださいね。