山の記憶 再び

「山の記憶 再び」 再び & コッフェル398 瑞牆山

2010-10-30 | Weblog
やっと ブログ 復活

2週間ぶりに ブログ「山の記憶 再び」を更新することができた。

横長画面の新PC「NEC VALUESTAR/W」で見るマイブログは、妙に間延びして見えて変だが、画質が良く驚いた。

北岳(コッフェル396)の後、真富士山(コッフェル397)、瑞牆山(コッフェル398)に登った。

復活第一弾は10月24日(日)の瑞牆山をサラッとアップしよう、と思ったが、戻ってきたら、gooブログの編集画面が大変革していてびっくり!
まさに浦島太郎の心境 とても「サラッと」とはいかず、慣らし運転で「戸惑いながら ゆっくり 簡単に」にアップ作業を進める。

冒頭写真は瑞牆山山頂から望んだ富士山。右端の雲がかかる山は毛無山。
この日は高曇りというのか、空全体は雲に覆われ暗い印象だったが、山々はスッキリ見渡せた。

登山口となる瑞牆山荘前の無料駐車場。07:00。
駐車場は3割程の埋まり具合。登山準備の山ガールが目立っていた。

富士見平手前の紅葉。

富士見平小屋前のテント場。

紅葉に囲まれた桃太郎岩。無数の枝が岩を支えている。

岩場の急坂を登り、ようやく大やすり岩のテッペンが真横に。山頂は近い。

山頂から望む南アルプス。甲斐駒、千丈、北岳などなど、南アの名峰がズラリ。
紅葉した手前の山並みも美しかった。

富士山方向。

西には八ヶ岳連峰。八ヶ岳の左には御嶽山、中央アルプス、右には遠く鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬岳と後立山連峰の名峰が姿を見せていた。

賑わう山頂。

下山前に東の展望を撮影。右に金峰山の五丈岩が見える。手前の黄葉が美しい。

下りの富士見平。

下りでは、20人~30人超の3つの団体とすれ違った。昼食タイムの山頂はさぞ賑わったことだろう。

山中の紅葉の盛りは、明日31日(日)から来週いっぱいくらいではないかと思われる。
明日は台風一過の快晴が僅かに期待できそう。近場で紅葉を楽しんでこようかと考えている。

復活おめでとうございます (賢パパ)
2010-10-30 18:29:02
こんにちは、ご無沙汰でした。
毎日復活の日を心待ちにしていましたが、やっと実現しましたね。
24日は天気が良くて・・・と言うよりは高曇りでしたか?
私も山歩きしたかったのですが自治会の草取り清掃があったので行けませんでした。

真富士山は先日あえなく敗退したのでKさんのレポを楽しみにしています。
ありがとうございます (静岡のK)
2010-10-31 05:14:01
賢パパさんへ

さっそくお越しいただきありがとうございます。僅かな期間でしたが、PCのない生活は何か物足りない感じでした。

皆さんのブログを拝見できないのに加え、意外にも天気予報をチェックできないことが物足りなさの原因でした。
ネット社会に暮らしていることを改めて実感しました。

真富士山の写真データはPCに移すことができず、しばらくSDカードに保存したままになっていたのですが、
瑞牆山に登るにあたって消去してしまいました。レポがアップできず残念です。

今日は台風一過の快晴を期待しましたが、今午前5時過ぎ現在、空は重い雲に覆われています。
どうも山日和とはなりそうもありませんね。