ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

尚仁沢湧水

2007-10-31 21:10:38 | 旅行記

Syouninnzawa1_2 今日は 那須から50キロ余りのところにある 日本百名水にも数えられる  「尚仁沢湧水」へ 行って来ました。

一般の人が 簡単に汲むことのできる パイプラインを引いた「名水パーク」というところもありますが 山道を800メートルほど歩いた 水源まで歩きました。

遊歩道はまるで 「奥入瀬渓流」のように 美しく 快適です。

Syouninzawa2 苔むした石。

きれいな水。

Syouninzawa3左の写真が 水源の看板です。ここで 湧き出る水を汲んで 早速1杯。

ここの水は 無味無臭。

遠く千葉や東京からも お水を汲みに来る人がいる 有名な場所です。

私たちは 水より風景でしたが 友人は2リットルのペットボトル4本を汲んで 山道をもって帰りました。

東京方面からいらしたお客様は お帰りに水汲みに寄ってみてはいかがですか?

必ずポリタンクを お持ちいただくといいですよ。

ただし 名水パークは とても混んでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
« ワックスかけしました。 | トップ | 雪虫が飛びました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。