目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

虫も嫌がる、ドクダミ茶?

2009年09月17日 | えこな記事
今年の夏も、たくさんのブトや蚊にやられました。
田舎の蚊の力は強力で、さされるととにかくかゆくてかゆくて寝られません。
時には、指の太さが倍になるほど赤く腫れることさえあります。
私達は家畜も飼っているので、虫との共存はある意味必須。

蚊にくわれた時のあのかゆみを和らげるものを、常に探しています。


エッセンシャルオイルは、眠る時に布団の回りにたらすと
耳の周りに寄ってこないので効果的なのですが、
外で作業する時はあまり効果はないようです。

ドクダミの葉をもんで患部にすりこむとよく聞いたので
たびたびやっていたのですが、
連れ合いは患部が化膿してしまい「ひどい目にあった」と嘆いていました。

去年は、ミントを焼酎につけこんだものをふりかけるといい、と聞き
これもやってみたのですが、思ったような効果が得られませんでした。
(少しは効果があった…のかもしれません)

あれもこれも、と聞けばすぐにやってみたのですが(切実でした(笑))
決定打は得られず、結局

「葉っぱで抑えられる部分もあるのだろうけれど、
虫の量を考えると、限界があるのだろう」と二人で納得せざるを得ませんでした。


できるだけ化学薬品のお世話にならないように、とは思っていましたが
このかゆさは、すでに苦しみの域。

今年は薬局で買った軟膏のお世話になりました。
すっとかゆみがひいて、かなり有難かったです。
バルサンやキンチョールは、とても使う気にはなれませんが、
ほんの少量の薬品なら、抵抗は少なかったので使うことができました。

化学薬品も自然療法も、傾倒しすぎでは苦しいことも多いので
時と場合にあわせて使いわけられたらと思っています。
そしてどちらにも感謝できたら、と思います。

夏が終わってから知ったのですが、ドクダミ茶を飲み続けることで
虫がよりつかなくなる体になるのだと聞きました(笑)

そういえばAコープの地場産直コーナーに、ドクダミ茶が一袋140円で(安い!)
販売されていました。
早速購入し、今からせっせと飲んでいます。

来年には虫のよりつかない体にしなくては…。

有効な虫対策をご存知の方、ぜひ教えてください!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう‥ (かねこ@茨城)
2009-09-18 09:18:34
蚊帳はいかがですか?!
我が家では、最後の切り札である菊花線香すらも、
私が強い吐き気をもよおすようになってから、
蚊帳を導入することに行きつきました。
それ以来、夏の夜の悩みがすっかり消失しましたよ!
蚊帳ってなんて素晴らしいモノなんだろうって、毎年つくづく感動します^^

虫に刺された後は、私の場合はオーガニックのラベンダー精油を使っています。
(精油は肌に直につけるのは厳禁ですが、ラベンダーはOKなのです。)
私はズボラなので指に1滴落として直接つけてましたが‥
フツウは麺棒を使って患部にぬりましょうとされています。
刺された虫にもよるのですが、けっこう一発でかゆみは治まっています。

ちなみに、うちの旦那は刺された場所にテープやガムテを貼って、かゆいピーク時を乗りきっています(バンソーコはもったいないんだとか‥笑)。
でもこれはあんまり長時間やると、テープかぶれを起こすので、要注意です‥^^;

返信する
Unknown ( かねこ@茨城さんへ)
2009-09-18 22:47:26
コメントありがとうございます。
ラベンダーの精油ですか。
なるほど~、おぼえておいて今度虫にさされたらやってみますね。情報ありがとうございます。
直接でもいい、というのははじめて聞きました!

蚊帳は、家の中の虫にならきくのですけれどもね~。外だとなかなか…。
今年の夏は涼しいせいか、蚊帳が必要になるほどの虫はありませんでした、ほっ。

「山羊の家畜小屋に蚊帳を入れたらどうだ」とあるお方に言われたのですが、そ、それは…(汗)
ダンナさんのやっている方法、うちのダンナも同様の方法を開発していました(笑)
同じやり方を考えつくものなのですね~。


返信する

コメントを投稿