目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

米粉でプルーン天然酵母パン

2009年09月18日 | てづくりもの
プルーンを段ボール3箱分もいただいたその後、
我が家では毎食1人10個近くいただくことをノルマとし、
半強制的に食べています(笑)
山羊のシロちゃんにいたっては1日に何十個も食べているのですが、おもしろいほど減りません。

ジャムにしたり、ゼリーにしたり、冷凍にしてみたり、と色々加工してみてはいるのですが
総量が多すぎるんですね。

できればダメにしたくはない、と思っているのですが
プルーンは足が速く、少しずつ独特の芳香もただよってきました。

ふと思いついて、天然酵母にしてみることにしました。
とりあえず、発酵している間だけでも時間かせぎができる、というモクロミです。
一度に20個くらいは使えます!

本当の天然酵母を作るのは実に5年ぶり。
(これまでは粉末のコダマ天然酵母を使っていました)
小麦粉は米粉で代用し、見よう見まねで作ってみました。

日差しの中においておくと、
ぶくぶくと気泡がわいてくる様子を、ひさびさに見ましたがかなり興味深いです。
時間があり余るほどあるのなら、時間を忘れてみているんじゃないかなと思います。
2日目くらいから、フタをあけると赤ワインのような香りがしてきました。

おお、なつかしい!

生地を分けて、ふかした芋を刻んだのを入れてみたり、


離乳食用に圧力をかけた人参をすりつぶして入れてみたり、


チョコレートを入れてみたりしました。

3食パンです(笑)


発酵確認も、焼きも息子を持ちながら、ですがなんとかできました~。
イーストや、卵を入れたもののようにふんわりとしたものではないけれど、
せんべいのように固くもなく、想像よりは膨らんだので、これなら食事としても食べられそう。


酵母パンを作ろう、と思ってプルーンを加工するのではなくて、
プルーンがあるから天然酵母パンをつくろう、というトコロが
田舎暮らしっぽくて、自分的に気に入りました。

料理が先にあるんじゃなくって、材料が先にある感じ。
暮らし上手になった感じがして、その日一日なんとなく嬉しくなる感じ。
これはきっと作ったものがそんなに美味しくなくても、
味わえる幸福感ではないかな、と思います。

息子に食べさせてみたら、じわ~と「ニンマ~」と笑ってくれたので
より嬉しくなりました。

手抜き、時々手込み …たまに成功

そんな感じで暮らしていけたらよいなあ、と思っております。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2009-09-18 19:57:38
田舎の発想ではなくとても豊かな発想だと思います。
移住、現実にむけて頑張ります。
返信する
Unknown (ヒデさんへ)
2009-09-18 22:48:00
こんなんで参考になればよいのですが。
移住計画、頑張ってくださいね~。
返信する

コメントを投稿