目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

冬の山は手入れのし時!やるぞ!

2007年12月25日 | ぷち農作業
今年の山の集落は、雪がつもらないので外でのお仕事ができて
精神的にも身体的にも、とてもいい感じです。
家の中にとじこもってばかりでは、やはりくすぶってしまいます。

午前中は、いい感じに晴れています。
ずっとやりたかった荒れた雑木林ゾーンを手入れする時がついにやってきました!
私にとって趣味のひとつの庭仕事(ガーデニング?)です。

この荒れた斜面を、去年亡くなった地元の方が、亡くなるその年の春、
急に熱心に手入れしてらっしゃいました。
この斜面の向こう側に、現在の道路ができる前の旧道路があり、
荒れていながらも道祖神も設置されていて、様々な荷物を積んだ馬や牛が
通った道らしく、旧地元の方が今も(ホント~に)細々とまつっています。

何か思うところがあったのでしょうか?
今となっては確かめることはできませんが、なんとなく「機会があったら手入れしたい」という気持ちが残っていました。
すごくお世話になったからかもしれません。

冬は草も葉っぱも全て落ちて、幹も水分が抜けてカラカラなので
想像以上に刈りやすく、夏とは比べ物にならないくらいに仕事がはかどります。

しかも!夏のように暑くないので体力が消耗されず、虫もいないのでスカートでもOK!
少しだけ長い時間、作業しました。
クズのつるやイバラ、立ち枯れたウド、刈っても刈っても終わらないのが逆に闘争心を
かきたてる、といいましょうか。

ひと段落した後には、山のようなツルとイバラの山ができました。
「家庭菜園やるような格好で、よくこんなことしたね」と褒められ(?)ました。


この斜面がきれいになったら、そうだな、何か木の苗でも植えてやろうか、
りんごや金柑とか、実のなる木を植えてやろうか。
それとも無難に松の木でも植えようかしら。
そんなことを考えると、こんな寒空なのに楽しくなってしまうのです。

今年のクリスマス・イブはこんな過ごし方(笑)
夜は私は年賀状を書き、連れ合いはワラで神社の飾り用のしめ縄を作っていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿