目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

たまにはいいこと

2008年09月26日 | 日々是々
私が住んでいる集落は、山奥ということもあり、
昔から住んでいた方は、生活の利便性などのために、
山の下におりて住んでいらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

風の噂で「近くの○○さんはもう高齢だから、ということで
息子に車の鍵をとられた(というか、引退宣告?)らしい」と聞きました。
山の下に住んでいる方で、お年はすでに85歳。
それでも元気に、車で毎日のように集落に通っていらっしゃいました。

「公共交通機関もないのに車の鍵をとりあげるなんて」と
最初は思ったもんですが、
高齢の方の車の運転は確かに危険!です。

走行中に確認のために、顔を右に向けると「トロ~」と
車もゆっくり右に流れていくのです。

「危ない!危ない!」(しかも本人は気づいていない)

前から車が来ても認識に数秒かかるので、ホントに正面衝突しそうになるのです。
(道が狭いので一方の車が脇によっても、相手車が脇によってくれないと
ぶつかりそうになる)

その方に限らず、結構80歳すぎの高齢の方の運転は、たとえ20キロしかでていなくても、できるだけ追い越さないようにしています。

さて、その風の噂のおじい様は、車を没収(?)されてからは、
ほぼ毎日山道6.5キロを徒歩で1時間かけて(!)
集落に通ってきているようです。
簡単なナップサック(懐かしい響き)ひとつを背中にしょって、
強靭な足腰でもっての往復は、驚嘆に値します。
(私はまだ自分の集落まで、徒歩でたどり着いたことはありません…)

たまたま、山の下に用事があり、車を走らせていたらあのおじい様が。
ちょっと勇気をだして(面識はないのです)窓から
「乗っていきますか~」と言ってみました。

そしたら全然遠慮せずに、する~と乗ってくださいました。
「いや~、ありがたい」と。
やっぱりお疲れだったんですね~。(そうですよねえ)

思えば小さい頃、私の父も道を歩いているばあちゃんに
「乗っていかんかさ」とよく声をかけていました。
平地だったんですけどね。
ばあちゃんに限らず、長距離徒歩の高校生とかも乗せていました。
ほとんどの人、お礼言って乗ってくれたような記憶があります。
今は佐渡の中でも町場で暮らしているから、しないけれども
子ども心に「当然のことしているんだろうなあ」なんて思っていましたね~。

さて、車に乗ってくださったおじい様、
何度も「ありがたい、ありがたい」と繰り返してくださって、
逆にこちらが恐縮してしまうほどでした。

お礼にと、さっき集落でとったという栗の実を「半分こしよう」とわけてくださいました。
「いや~、それは…。せっかくの戦利品なのに。しかも自力で登ってきたのに」
遠慮したのですが、…もらってしまいました。
でか~い、集落にこんな大きな栗の木があったんですか、知らなかった。

そうですね、栗の甘露煮でも作ろうかな~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋皮煮 (どじょっこ晶子)
2008-09-26 16:41:21
素敵です☆
助け合い ^ ^

素敵な贈り物、我が家へもありがとうございました。
くまも喜んでパクパクしましたよ!

栗、今から、渋皮煮に初挑戦します。
「くりくりぼうず」という栗むき機を買ったので、
くりむきが楽しくなりました ^ ^
返信する
Unknown (chiho)
2008-09-26 20:19:57
美味しそうな栗、いいなあ・・・。我が家の周りも結構助け合いです。買い物に行く時は、「下から買ってくるものある?」って声を掛けながら出かけます。私も何度か人を乗せた事があるかな。タイヤがパンクしちゃってタイヤを交換してもらったこともあるし、お散歩しててくたびれちゃったユキちゃんと近所の方の車に乗せてもらったことも。山に住んでいると助け合いの習慣が身につきますよね。
返信する
Unknown (どじょっこ晶子さんへ)
2008-09-27 11:59:21
渋皮煮ですか!甘露煮よりもグレードが高いですね。栗の皮、もう3日も皮をむきつづけています。レシピにも書いてあったけれど、こりゃホントに大変だ~(笑)
でも無駄にはできないしね。
荷物、無事届きましたか、よかったよかった。
食べてやったくださいませ。
返信する
Unknown (chihoさんへ)
2008-09-27 12:01:33
山に元から住んでいる人は頼みあうことが、町の人より慣れているところ、あるかもしれませんね。それを受け入れる心の余裕がいつでもあればいいなあ、って思います。
私も自転車ごと、家まで送ってもらったことありますからね~。お散歩でくたびれたユキちゃんを乗せてくれるなんて、優しい人達ですね。
返信する
焼きぐりだったら簡単 ^ ^ (どじょっこ晶子)
2008-09-27 13:22:37
甘露煮や、渋皮煮や、栗ごはんは、
くりむきで手が疲れるよね~☆

疲れちゃったときは、
フライパンにふたをして炒るだけで、
(パンパンってはじけてくる)
簡単焼きぐり!
とか、
ゆでて半分に割ってスプーンで食べたり
でも
充分幸せになるよね~。
ゆでた栗も冷蔵庫で日持ちするよ!
返信する
Unknown (どじょっこ晶子さんへ)
2008-09-28 10:43:48
そうね、ゆでた栗をむいて栗ご飯にもしちゃいました。そのまんまで食べるとあんまり甘くない栗も、熱したせいかな、ふんわり美味しくなりました~♪
焼き栗ってそういえば、まだやったことないなあ。すごい音しそうね~。
返信する

コメントを投稿