目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

夏の終わりに「夏野菜グラタン」

2008年09月25日 | いただきます!
気がゆるむとついつい固い話題に偏りがちなマイブロ~グ~。
決して本人、そんなに固い人間なつもりではないんですが、どうでしょうね~。


さて、秋の気配がようやく濃くなり、
やっと「夏も終わりだね~」と言い合えるようになりました。
今年の夏は本当に暑うございました。
おかげでトマトは豊作で、集落の方から沢山いただくことができました。
(自分の家のは?)

「そんなトマトももうすぐ見納めだね~」ということで、
ちょっとだけお料理することにしました。

といっても、手抜き感たっぷりの、あっという間夏野菜グラタンです。

トマトは生で四つ切り、ナスは炒め物でしか処理してこなかった、
ぐ~たら妻のお料理はこの辺がレパートリーの最大値かもしれません。

これが意外と好評!
ナスの厚切りを直火で焼く、という調理方法がかなりイケました。
いつもクタッとするまで炒めたナスの味に慣れていると、これは意外と新鮮なお味です。
是非お試しくださいませ。
ヤギの世話や畑と猫の世話、お風呂を炊いた後のお食事の準備なので、
気合いの入ったディスプレイとかなくって、新聞の上にグラタン
のっけていますが…。(半分言い訳)

毎週のように集落の方からいただいたダンボール箱(や米袋)いっぱいの夏野菜。
そのほとんどを何とかかんとか、コンポストに入れることなく、食べきることが
できたのが今年の夏の最大の功績です。

少しは経験地があがったかな。

野菜さん、集落の皆様、ありがとう!
我が家の食費は、かなりういています!感謝!
(だからこんなん生活でも暮らしていけます!←微妙な宣言…)

夏野菜グラタンの作り方
①玉ねぎ半分を適当に切り、油でいため、お肉をいためたものをグラタン皿にしく。
②ナスの輪切り、トマトの輪切りのその上にしく。
③チーズをたっぷりのせる。
④200度のオーブンで25分焼く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿