目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

栗の甘露煮♪

2008年09月27日 | いただきます!
昨日のブログにアップした栗は、こんな甘露煮になりました~♪
こんなお皿に入れると上品な感じに見えますね。
昼食のデザートとしていただきました。

私のブログはリアルタイムとはいえないものが多いのですが、
この甘露煮も、今日できあがったのですが、
栗の皮むくのに3日もかかってしまいました。


何故なら
固い栗の皮をむいていると…

いたたたた…

左手がつってしまうのです(笑)
妊婦はビタミン不足になりやすく、そのために足がつりやすいそうですが、手もそうなのかしらん?

でも、雨がざーざー降る中、栗をむくのも悪くない時間でしたよ。
(心の中では「畑を耕したい」「洗濯したい」と思っているのだけれど)

昔の方なんかは、正月用の栗きんとん用の甘露煮を、
この時期に作ってしまうはず。
秋の収穫時の忙しい時期にこの仕事は、かなり時間との闘いで
精神的にシンドイのではないか、と皮をむきむき思いました。


栗の皮むきだけで、散々「大変だー大変だー」と言っている私。
アク抜きだけで3日も1週間もかかる栃の実やドングリの実の
加工なんて(かつては憧れていました)絶対できないなあ、と思っちゃいました。


●栗の甘露煮の作り方
①熱湯に栗の実を入れて、すぐとめてそのまま冷ます。
 これで実の間に水が入ってむきやすくなります。
②渋皮も一緒にむく。
③むいたそばから、水に入れる。
④熱湯で5分ゆでて、アク抜きする。
⑤もう一度水を入れて強火。沸騰したら、栗の量の半分の砂糖を用意し、
まずは1/3の砂糖を入れる。
⑥1/3ずつ砂糖をわけて入れて、落し蓋をして20分ほど煮込む。
⑦できあがり。


皮をむくのは大変ですが、作り方自体はそんなに難しいものではないです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるりん)
2008-09-29 12:40:41
ウチもこの間、栗を82個むきました。
八百屋で国産のニンニクを買おうとしたら、1個200円!
すごく高く感じたので、買うのをやめました。ところが、山盛りの栗が150円となっているではあ~りませんか!
料理の予定もないのに、即買いしてしまったわけです。
栗の皮むきに2時間、地味な仕事だなぁ・・・と感じながなんとかやりとげました。翌日は渋皮むきに1時間半・・・
鬼皮をむく時、包丁を持った手がこわばるので、数えながら50個の時に休憩し、残り82個までは、あと少し・・あと少し・・と自分を励ましながら?終えました。
年に1回やるかやらないかなのに、すごくギブアップ感あります。疲れました・・・。
栗はどうなったかと言いますと、ゆでてつぶし、生クリームと葛を加えたら、いももちみたいな感じになってしまいました・・・。
次回は(来年?)甘露煮にします(笑)
返信する
Unknown (はるりんさんへ)
2008-09-30 18:38:28
まあ、82個も!(端数までしっかりと)
私のなんて、手痛いうちに入りませんね。
1時間、2時間かかるのも納得ですね~、この面倒な作業は~。ご苦労様です。
安いとついつい買ってしまいますよね、私もそういうの、楽しむほうです。
返信する

コメントを投稿